煙が身体にしみる

スポンサーリンク

今朝は髪から煙草の匂い。でも私が吸ったんじゃない。夕べあの人が隣にいた仕業。

なーんて書き方をするとあぶない誤解をするでしょ? 違う違う^^;

昨夜は10年来の友人と会い、渋谷の居酒屋でマーケティングについて語り合った。
彼が広告代理店にいた頃、新商品の宣伝でWEBページ制作を請けた経歴があり、「どうしたら売れるか」のディベート仲間でもある。

その詳細はともかくとして、今日のお題は「煙草」。
「喫煙率 日本」でググってみると、トップに出てくるのがこれだ。
成人喫煙率(JT全国喫煙者率調査)
グラフを見ると男性の喫煙率は下がっているのに対し、女性の喫煙率は右肩上がり。それも20歳代の女性が際立って目立つ。

いつだったか恵比寿の行き付けのバーで、とある芸能人の赤ちゃんの話が出た。
天使みたいに可愛いのに、アトピーで卵と粉が食べられず、将来が心配だというのだ。

「彼女、煙草吸う人だったよね?」
マスターの返事は、ちょっと考えたYES。赤ちゃんのお母さんはヘビースモーカーで、それでも妊娠中は控えたらしい。

しかしそれで間に合うのか。吸い続けてきた実績は身体に蓄積していて、母体から胎児に送り込まれる日々の糧には、有害物質がたっぷりと含まれているだろう。

若い女性が煙草を吸う姿は美しい。
バーのカウンターで、細い指先から流れる紫の煙。薄暗い照明に溶け込んでは消えていく。
でもねえ、お願い! こっちに煙が来てるんですけどっ!!

私は目くじら立てるほどの煙草嫌いではないが、隣で吸う人のマナーはとても気になる。風向きによっては、吐いた煙をそのまま顔に受けて気分が悪くなる場合だってあるのだ。
そんな喫煙マナーの悪さは、自己統計(?)で言えば若い女性が圧倒的である。

自転車を飛ばしつつ、片手には携帯、片手には煙草。危ないじゃないの!
通勤時間帯の混んだ歩道で、煙草を振り回して歩く。子供の顔に当たったらどうする!
旬のお刺身を食べてる隣で、灰皿に煙草を放ったらかしてお喋りに夢中。煙の味しかしないぞ!

人生を半分以上過ぎてしまった男性なら許してあげる。得てして彼らは喫煙マナーを心得ていることが多いし、これからお父さんとして子孫を残すこともないだろう。

でも将来お母さんになる可能性がある女性たちは、自分の身体だけじゃなく、地球の未来を考えて欲しいのだ。
隣で眉をひそめる私なんか先に逝っちゃう存在だけど、貴女から生まれた子供はまた子供を生み、この美しい星を守っていく。
「健康に問題あり」な遺伝子は、一代だけでは終わらない。

“♪ Smoke gets in your eyes”、いいえ、あなたの身体にしみるのです。

コメント

  1. 夏子 より:

    ランキングからお邪魔いたしました^-^
    ただいま、宴会コスチュームの簡単アンケートを実施中でございます☆http://www.nvv.co.jp/sexy/cgi-bin/enq.cgi
    多くの方のご意見を参考にしたいと思いますので、よろしければご協力のほどお願い申し上げます。
    応援ポチ!

  2. yuris22 より:

    夏子様

    いらっしゃいませ~&応援ポチありがとう!

    さっそくアンケートに一票を投じました。
    「スーツ」を選んだのは私でございます。
    何故って? オジサマの気持ちかな(^_^;)

  3. こまちゃん より:

    どこかで読んだのですが、、、
    子供が生まれるときには、母親の汚れを
    全て排泄する役割も有るそうです。

    生まれて直ぐに母乳を飲んで解毒するそうで。

    タバコも粉ミルクも両方って女性、
    多いんじゃぁないかなぁ。。。

  4. yuris22 より:

    こまちゃん

    生んですぐの母乳には、赤ちゃんを守る免疫抗体が高濃度で含まれているんですよね。しかも成分は一人ひとり違うオーダーメイド。

    赤ちゃんにおっぱいを飲ませることは、面倒くさい、かっこ悪いじゃなくて、最高に美しい女性の姿でもあると思います。

  5. 犬ちゃん より:

    私は祖父も父も喫煙者だったのですが、不思議とタバコを吸いたいとは思わないですねぇ。
    愛煙家の皆様にはたいへん居心地の悪い世の中になってしまったものですが、
    それというのもごく一部の「暴煙者」(愛煙家の対極)が非喫煙者との共存を望んでいないからでしょう。
    あ、あと私のごくごく狭い今までの人間関係の中で、タバコの喫い方が「美しい」と思ったかたには出会ったことが無い、ことも申し添えておきます。

    #私は「ゆるい」方だと思うんですけどねぇ。「タバコ吸っていいですか?」と問われて断ったことないし。

    p.s. ブログお引越しおめでとうございます。もう一つのお引越しも無事済みますように。

  6. たそがれ より:

    という私も13年間喫煙者でした、最後の2年ぐらいは9時間で40~50本程度吸っていました。
    故あって突然やめましたが、なぜか?しばらくは人が吸ってもまったく気になりませんでした。
    がやめて7年ぐらい経てから急に「タバコのけむり」(エッセイじゃないよ)が気になり、扇子で仰いでいましたよ、吸うなって・・・。
    たぶん、体がタバコを忘れるまで数年は掛かるのではないでしょうか?(きっと個人差あるでしょうが)

    本当に、将来「子供を生みたい」と考えられている
    女性の皆様 是非やめてください、吸わないでください。

    特に、片手に携帯! 片手にタバコ! 両手はハンドル! の運転はやめて! こっちが怖いわ!

  7. yuris22 より:

    犬ちゃん

    「タバコ吸っていいですか?」と聞かれたら、ダメとは言えません^^;
    そう聞いてくれる人は大抵、煙の行方に気を使うなど、マナーも心得ていますよね。

  8. yuris22 より:

    たそがれ様

    9時間で40~50本ですか!!
    むしろそういう方のほうが、潔くきっぱりと煙草を断つことが出来ると聞きます。
    吸うこと自体がストレスになってたのかもしれませんね。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました