氏神様の守り猫

広告

6月26日の記事「押しかけペットふたたび」の猫について、ずっと考えていた。
以前どこかで会った記憶があるのだ。夢の中とかデジャヴでなくて、本当に会ったことがある。

データフォルダを探して発見。この猫だ。
昨年の3月、写真を撮ったときは太ってはいてもまだ子供だった。大人になった今は三毛の色こそ濃くなったが、目に特徴があったのでよく覚えている。

須賀神社の猫

我が家から歩いて5分ほどの距離にある氏神様「須賀神社」の石段にいた猫。
当時私は逗子に来るのは週末だけだったが、いつ前を通っても必ず石段の同じ場所で寝ている、「狛犬」ならぬ「狛猫」のような存在だった。
しかし1年ほど前から姿を消して、階段にはエサ入れだけが残されていたが、冬になりやがてそれも無くなった。

デジカメを持って、神社の前に立つ。
猫はいなかったけれど、屋根にレンズを向けて驚いた。お社を守るように龍の彫り物が施されているのだ。
ここにも龍が居たとは、またもや不思議な巡り会わせである。

須賀神社1 須賀神社の龍

バス停で貼紙を見ると、小坪須賀神社祭礼「天王祭」のポスター。
7月14日~22日までと2週間に渡るお祭があるらしい。
押しかけペットのリズは石段の定位置に帰ってくるのかな。

天王祭

コメント

  1. 詩人たそがれ より:

    今日は 一番のりです・・・・・・か?
    (わかるかな、この間・・・)

    リズちゃんはこれを知らせに来たのですね、「お祭りに来なさい」とのお誘いですかね。

    僕もお祭り行きたい! お面とたこ焼き買ってぇ~
    ビールは高いし、焼酎を後でいいよ。

    7月15日はMASTERご帰国でも、22日までは安全と言う事か? うゥ 22日・・・元投票日???。

  2. yuris22 より:

    詩人たそがれ様

    お祭りがあるとは、ポスターを見るまで気付きませんでした。
    龍が猫に姿を変えて現れたのでしょうか。

  3. 詩人たそがれ より:

    ごめなんさい。
    リズちゃんと龍の関係は「考え」が及びません。
    私の能力不足です。

    でも、ラストバレンタインの方と選んだマンションのベランダに現れたとい事は???

    龍と言うよりも、その方かも?

    これは考え過ぎかも知れませんが、
    「22日までは逗子の居なさい・・・」
    の伝言かも知れませんね。

    これは勝手な考えです。

  4. yuris22 より:

    詩人たそがれ様

    さっきも外でリズらしき声がしてました。
    どうにも私に絶対用事があるみたいですね。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました