さくら貝とアロハ枝豆

広告

なかなか夏がやってこない材木座海岸。デジカメを持って夕暮れの散歩に出かけてみた。

光明寺近くのバス通りで、かわいい100円ショップを発見。民家の軒先に店を出した「無人さくら貝屋」だ。ビーチを歩いて拾い集めた宝物の売れ行きは?
写真だけ撮って、売上に協力しなくてゴメンナサイ。

さくら貝ショップ
さくら貝

さらに通りを歩いていくと、かわいい掘っ立て小屋を発見。「湘南ウクレレ塾」の看板が下がっている。

湘南ウクレレ塾

中に入るとマンツーマンでウクレレの練習中。店の奥にはハワイ風ショップがあり、カウンターバーがありで、ロコサーファーたちの集う店らしい。

聞こえてきたオヤジサーファーの会話。
「そろそろ働かなくっちゃな」
「うん、俺たち働かないとな」
働く気配はなさそうだ。

ビールを頼んでふと脇を見ると「アロハえだまめ」のメニュー。口に出すにはちょっと恥ずかしくて、次回に注文することにした。

アロハ枝豆

ウクレレ塾を出たら国道134号線をくぐり材木座海岸へ。
観光客の姿は見えず、海にはウィンドサーファーと鳥たちが浮かんでいる。

夕暮れの材木座海岸
トンビが飛ぶ材木座海岸

先日ジャズライブを聴きに来たビーチハウス、BAMBINIで一休み。
夜9時までの営業を目指して、スタッフがライトのセッティングをしている。
インストゥルメンタルのBGMと曇り空。時折やってくるお客は、頭上にひらりのトンビたち。
誰もが梅雨明けを待ち望んでいる静けさだった。

コメント

  1. Manta より:

    昔、トンビがオフィスの窓から飛び込んできて、ブラインドの紐に絡まっているのを、捕まえて、ほどいて、空に放ったことがあります。

  2. 詩人たそがれ より:

    「Profile写真」
    いつもながら、美しいですね。
    失礼ですが、肌の若若しさが、きわだっていますね。
    どのたがシャッターを押したのか、気になりますが・・・。
    「材木座海岸」夏に行って見たいと考えています

  3. yuris22 より:

    Manta様

    捕まえたんですか!
    触ってみたい気持ちもあり、恐すぎる気持ちもあり、
    トンビは不思議な対象です。

  4. yuris22 より:

    詩人たそがれ様

    お褒め頂いて有難うございます。
    なぜ写真を替えるかと言えば、毎日の文章と
    同時に、今の私を見て頂きたいからです。

    私の家には沢山の方々が遊びにいらっしゃり、
    カメラを向けられてその被写体ともなります。

    「この写真に替えてみたら?」の声に答えて
    今回も今の自分をアップしました。

  5. 亀吉 より:

    アロハ枝豆・・・。
    素晴らしいセンスだぜ!
    ぜひオーダーしてみてください。
    どんな味なんだろう・・・?

    「湘南の嵐塾」も開設してください。

  6. yuris22 より:

    亀吉様

    「湘南の嵐塾」ですか。
    最近ワルツの練習をサボっていますので、猛特訓が
    必要になります。
    フラダンスに変更しようかなあ。

  7. やーさん より:

    枝豆くらいでヘジテイトしてはいけません。
    彼の地では、アロハ納豆にアロハ醤油をかけて
    いただきます。
    キムチは昔からコハラキムチ、
    美味しいです(意味不明)。

  8. yuris22 より:

    やーさん

    コハラキムチ。思わずググッてしまいました(笑)
    それにしてもアロハ枝豆、変装してでも食べに
    いかないと!(意味不明)

  9. やーさん より:

    蛇足ながら

    コハラキムチ
    http://www.pacificeastwest.com/710897212263.html

    アロハ納豆
    http://stat.ameba.jp/user_images/0e/bc/10024731246.jpg

    笑えるでしょ?

  10. yuris22 より:

    やーさん

    本当にあったんですね!
    でも画像を見るに「アロハ納豆」は普通の納豆と
    同じだと思うのですが・・。

  11. やーさん より:

    まったく同じです。
    したがってアロハ枝豆も同様かと、、。 ((笑)

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました