Happy birthday to me!

スポンサーリンク

あえて幾つになったとは言わないが、12月22日でまた誕生日を迎えた。これも健康に生んでくれた親のおかげであり、心が平穏でいられるのは家族や恋人、友人のおかげである。

しかし過去を振り返って、「誕生日の思い出は?」と聞かれてもピンとこない。
クリスマスイブの2日前なのでケーキにはどれも「Merry Christmas」と書かれているし、プレゼントは当然ながら兼用(下手すればお年玉まで一緒)。頼みの綱である友達に至っては、学校が冬休みに入ってお誕生会にもあぶれてしまう。

おまけに12月23日が天皇誕生日で休日になったおかげで、22日はロマンティックな夜を過ごすカップルでレストランの予約が一杯。大人になってからは忘年会と合わさって、「今日誕生日の人がいまーす!」と、物のついでに乾杯してもらうパターンが殆どだった。

さらに不満なのは占星術。12月22日は射手座と山羊座の境目なのである。
自分の生まれ年から太陽のイングレス(星座宮境界の日時刻)を調べると射手座であることが判明したが、占い本をチェックすればどちらの星座の性格も併せ持っている。結果、都合の良い方・ツイている方に自分を当てはめたオポチュニスト(日和見主義者)になってしまった。

長すぎる前置きはこれぐらいにして、一年に一回のバースデー。あと何回やってくるか判らないのだから、今回は大きなテーマを掲げることにした。
それは「ありがとう!私!」
トラブルの波を乗り越えて誰よりも長く一緒に歩いてきたパートナー、すなわち自分への感謝デーにしよう。無駄遣いも許す、暴飲暴食も許す、嫌な奴になっても許す、我がまま放題に過ごす赤ちゃんデーにしよう。

ハーフボトルのシャンパンを開けて、グラスに注いだ泡のシュワシュワ。一粒一粒がこれまで生きてきた掛け替えのない日々である。

コメント

  1. muha より:

    あぁッ、おたんじょうびでしたかぁッ。どぉぅもおじゃまいたしましたぁッ<。せっかくのシャンパンクリスタルのでいただきたかったなぁッ。バブルもとおくなりに…ならないでぇ~ッ。

  2. T・O より:

    お誕生日おめでとうございます! 今日という日思いきり楽しんでください。

  3. ベリタ より:

    Happy birthday to YOU ^^)

    『自分への感謝デー』って考え方いいですね。
    何よりもまず自分を大切にすることが大事、そうすると他の人にも優しくできますものね。
    実は私の母も12月25日のまさしくクリスマス生まれでした。今考えると、クリスマスなのに、誕生日ナンテ、、って思っていた私。反省しています。

  4. 風小僧 より:

    おめでとうございます。
    「自己讃嘆」それが生んでくれた親や育ててくれた恩師や友達や関係者の皆さんへの感謝にも繋がりますね。
    体調を崩さない程度に微笑み多い日にして下さい。

  5. yuris22 より:

    muha様

    彩りも鮮やかなお祝いの言葉、ありがとうございます(^_^)
    シャンパンはクリスタルじゃなかったけど、フルートグラスで頂きました。美味しかった!

  6. yuris22 より:

    T・O様

    ありがとうございます。今夜はホテルニューグランドのバーでお祝いをして頂く予定になっています。横浜は家族3人で愛媛から出てきた時に初めて住んだ場所なので、とても思い入れがあるのです。今日は間違いなく幸せな一日です。

  7. yuris22 より:

    ベリタ様

    以前はクリスマスパーティー兼バースデーパーティーを開いて貰った事もあるのですが、腑に落ちないことがありました。私は誕生日プレゼントを貰うのですが、皆にはクリスマスプレゼントをあげなくちゃで、なんだか一つ損してるみたいな気分になるのです。
    でも派手な時期に生まれた分、誕生日を覚えてもらってるメリットもありますね。
    お母様にはぜひ今年、沢山のおめでとうを差し上げてください。

  8. yuris22 より:

    風小僧様

    ありがとうございます。
    自己讃嘆はオメデタイと言われそうですが、いいのです、おめでたい日なのですから(笑)
    今日からまた新しい一年、365日をフルに使って幸せへの道を歩きます。

  9. こまちゃん より:

    おめでとうございます!
    最初の頃「7割位が創作」っておっしゃいましたよね!
    寂しい思い出は創作で、楽しい思い出が実話であることを
    願ってます。

    あっ「お酒の話」は間違いなく実話ですねw

  10. いっく より:

    はじめまして!そしてお誕生日おめでとうございます!

    沖縄はやんばるから【いっく】と申します。

    実は、【文章で稼ぐには?】で検索したらこちらに辿り着いてしまいました。

    私も実は、女性なのですが2/14のバレンタインデーが誕生日なもので、昔から【物々交換の日】と呼んでいました。

    来年は、色んな面ではじける予定ですので、
    織田さんのように、きれいな文章が書けるようにしたいと思います。

    また遊びに来てもいいでしょうか?

  11. 素浪人 より:

    お誕生日おめでとう、これで管理人さまもこちらの人ですね???
    しかし、今日のパァティーはお客さんがいっぱい、これも人徳でがんすね。
    いて座??? ワお~~~ 一緒♥!

  12. yuris22 より:

    こまちゃん

    とっても嬉しい激励です。ありがとう!
    ちなみに今夜飲んだお酒でスペシャルなのは「バージンロード」というカクテルです。

  13. yuris22 より:

    いっく様

    いらっしゃいませ(^_^)

    いいなあ、沖縄。まだ行ったことがないんですよ。お料理も健康的なメニューが多いし、来年こそは!と思っています。
    好き勝手に書いてるブログですが、いつでも遊びにいらして下さいね。

  14. yuris22 より:

    素浪人様

    こんなに皆さんからお祝いのコメントを頂けるとは思いませんでした。
    幸せすぎる私です!!
    これからも愛の矢を射る言葉をいっぱい書いていきます。
    おめでとうをありがとう!

  15. 703 より:

    お誕生日おめでとうございます。
    いつも若々く、美しいゆりちゃん!

    より良い一年でありますように・・・

  16. yuris22 より:

    703様

    ありがとうございます。
    ここしばらくはTime Outにもご無沙汰ですが、みなさんお元気でしょうか。
    また女同士、ワインをご一緒したいですね。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました