大雨なのに地震が起きた

広告

朝5時7分、携帯電話が青い点滅と共にけたたましく鳴った。「静岡沖で地震発生 強い揺れに備えてください」という緊急地震速報だ。こちらではその10秒ほど後にミシッという微弱な揺れ。急いでテレビをつけて地震情報を聞いた。揺れが大きかった地方の安否が心配だったが、甚大な被害は出ていないと聞いてひとまずホッとしている。

昨夜は異常な蒸し暑さにクーラーをドライで付けっ放しにしても、眠れなくてイライラがつのるばかり。おまけに枕の横で与六がミャアと鳴く。懐にもぐりこんでくるのを撫でていたら、携帯の緊急地震速報である。昨日のブログに「心のザワザワは収まらず・・」と載せた通り、いやな予感が当たったことに顔をしかめた。
雨の日は地震が起こる確率が低いはずなのに、しかも豪雨を伴う台風が接近している時に起こるとは、抑えが効かなくなっている。いやもしかしたら、雨が降っているからこの程度の揺れで済んだのかもしれない。

空を観察していて、気になる現象が一つ。鎌倉花火大会が中止になった昨夜、友人宅で晩御飯をご馳走になった後、外に出るとまた鱗状の地震雲が広がっている。昨日の日記に載せた1枚目の写真よりもダイナミックだし、真ん中に帯状の雲も・・。湿度が高く無風状態なのが気味悪くて、家に帰ってから家具の固定をもう一度確かめた。

恐いのは震源がだんだんと陸に近づいて北上してくること。箱根の活発な地震活動も続いている。プレート内地震なのだろうか。どうか昨夜見た雲は今回の地震に対応するものであって欲しいけれど、念のために食料の備蓄を始めようと思っている。

駿河湾では余震が続く他、今朝はインド・アンダマン諸島でM7.6。災害に逢われた方のご無事をお祈りしております。

コメント

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました