男女の長続きする友情

広告

鳩山由紀夫氏の「友愛」に刺激されたわけじゃないが、親友とは何だろうと最近しみじみ考えている。肉親以下他人以上の関係を言うのだろうか。会う頻度ってどれぐらいなのだろうか。自分の身を投げ出しても助けたい相手だろうか。男と女であっても成り立つ関係なのだろうか。親友の定義は難しい。

私の場合、親友と呼べる人は女性が1名、男性が2名。今日はそのうちの男性1名について書こうと思う。私の人生にはこれまでなかったタイプだ。

その人と会うのは月に1度ぐらい。
「ゆり!元気か?何やってる?」
酔っ払って深夜に電話をもらい、近況をあれこれと話すと、続きを聞く場としてデートの日程が決まる。名の知れた方なので人目に付きやすい東京で会うことはなく、地方都市の片隅にある居酒屋で、肩を並べて杯を交わす。

私たちに恋愛感情がないと言えば嘘になるが、あえて封印することを取り決めた。
「君とは上下関係を超えて、何でも言い合える友だちでいたい。でも恋に突き進んでしまったら、嫉妬心や独占欲が邪魔をして冷静さを欠いてしまうだろう。髪が真っ白になっても長く付き合っていきたいから、このままでいよう。ただし君が困ったときは絶対に助けるから、信じていて欲しい。」

穏やかに語る彼のことばに、私は「うん、うん」と頷いた。逃げているわけじゃない。楽な関係と言えば御幣があるが、充分に歳を取って自分なりの環境が完成した今では、恋愛よりも友情のほうが心の居心地がいいのだ。

恋は永遠には続かない。喧嘩して絶望して、死にたくなることだって何度もあるだろう。喜怒哀楽の爆発は相当たるものだ。しかし回数を重ねるにつれ、限界のあるエネルギーを傾ける対象は、二度と壊れないものにしたいと思うようになった。ライフワークである仕事であったり趣味であったり、余生を充実させることが幸せだと思うようになったのだ。

男女間の友情が成立するかについては、昔から議論の的となってきた。どちらかが恋愛感情を持てば親友にはなれないという意見もあるし、男女関係が破綻してから親友になれるという意見もある。白黒決めずに人それぞれ、曖昧な立場じゃいけないんだろうか。

「あの2人、デキてるに違いない」と邪推されながら、ずっと清い関係のまま。おどけて「だーいスキ!」と腕を組んだりもするけれど、それ以上は進まないから安心していられる。
今度のミニ報告会は月見酒に秋刀魚の塩焼きかな。月に一度の約束が年に一度になろうと、心のぬくもり温度が常に一定の親友がいることが、誇らしい人生の秋である。

コメント

  1. marie より:

    とてもいい関係ですね(^-^)
    「男女の友情は成立するか」これは、もう相手次第でもありますよね?
    お互いのルールをきちんと決めれば問題なく成立すると思います。
    ちなみに私には親友と呼べる女友達が2名。
    男友達が1名です。
    広く浅くのお付き合いの方なら数え切れない程居ますが(笑)
    男友達は年に何度か平日に休みを合わせて日中に会う関係です。半年くらいは会ってませんが、切れない関係です。もちろん、夫には内緒です。要らぬ誤解を生むので・・・。
    今の会社に就職してから3年ぐらいしてから知り合い、とにかく話や音楽の趣味が合うので付き合いだしました。
    すごく楽なんですよ。恋愛感情は今では全くないし、お互いの近況や笑い話に花が咲くんです。
    正直、女性といるより楽です。

  2. ハラン より:

    お久しぶりです。
    おっしゃること、よ~くわかります。
    個人的には恋愛は人間関係において一番、面倒くさい関係だと思っています(笑)
    もちろん、楽しい部分もありますけど。
    私自身は、恋愛感情を抱けないような異性とは友達にはなれないです。

    私も、似たような関係の友人がいますが
    Yuriさんほどはっきりとした関係ではなくいわばグレーゾーンな為に
    ちょっと悶々とする部分もなくはないです(笑)
    好きなものは好き!でいいじゃないかと思いつつも
    やっぱり嫉妬だとかそういった感情も出てきてしまうんですよね。

  3. yuris22 より:

    marie様

    親友と呼べる間柄であっても、女友達と男友達とではお喋りの内容が変わってきますね。女友達とは身の回りの現実論。男友達とは政治・経済といった社会的な話題を、口角泡を飛ばしながら議論するのが楽しいです。年齢は違っても同級生の感覚なのかな。もしかして前世からの縁がある相手なのかもしれません。

  4. yuris22 より:

    ハラン様

    悶々とするって表現、いいですねぇ(笑)
    男友達には「万が一、ひょっとしたら・・」の部分があって欲しいと思っています。でも肉体関係は結ばない。まさに「悶々」です。プラトニックな恋愛の初期段階がずーっと続いていく関係なのかもしれません。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました