小春日和と猫じゃらし

広告

2階の廊下の突き当たりに、BBQコンロやパラソル、麦藁帽子を保管した夏の名残コーナーがある。今日のような小春日和には窓を開けておくと、網戸越しにカラスやトンビを観察する与六が必ず陣取っている。「至福の時ですにゃ」とでも言いたげに、キジトラの背中は柔らかい日溜まり。ほおずりさせてもらう飼い主にとって、贅沢な天然クッションである。

与六と麦藁帽子
テラスを見る与六

やがてトントントンの音。与六は眠くなってくると、白いキャットタワーをジャンプして最上段に移動する。ぶらんぶらん揺れる尻尾は催眠術師の振り子みたいで、自らの眼がだんだん細くなっていく。
猫じゃらしでチョッカイを出すと、「うるさいにゃあ」。手で払いのける仕草が面白くて、晴れた土曜日の昼間は、私の居場所まで定まってしまった。

10人中9人の人が、猫と一緒にいるとリラックスできると言うそうだ。まん丸な顔、まん丸な眼、太くて短い手足、ふさふさの尻尾・・、生後7ヶ月にしてずんぐりむっくり。ダイエットしなくちゃねと嗜めながら、いつでも今が一番可愛いのが猫という生き物である。

二枚目の動画はレンズに鼻クンクンのあと、最後にバシッと猫パンチ! ごめんごめん、ゆっくりお昼寝してくださいな。

コメント

  1. marie より:

    かわいい!
    変な意味でなく、ゆりさんの生活も見えそうですね(^-^)

  2. yuris22 より:

    marie様

    今夜、与六がとんでもない悪さをやらかしてくれました。私の大切なスピリチュアルグッズである高価な水晶の龍を、棚の上に乗って蹴落として見事に粉々です。悪いことをしたと感じたのか、どこかに隠れたままずっと出てきません。
    与六を怒鳴り散らし、即座に許してやれない私の心がみみっちくて悲しくなりました。これこそ神様の試練だったのかもしれないと、一つ成長した気がしています。今夜は抱っこしてネンネです。

  3. muha より:

    こんばんは。ヨコからオジャマいたします。ヨロクくんは オオモノかも知れませんよ。ガイアに起こる前兆を知らせようと カラダを這ったのかも…大地と海,そして宇宙を全身全霊で つかみとってみて下さい。

  4. yuris22 より:

    muha様

    朝起きたら私の足元に、猫のおもちゃが幾つか並んでいるんですよ。くわえてベッドに飛び乗るには重たいものまで・・。昨夜の罪滅ぼしに、せっせと運んでくれたのかもしれません。
    水晶の龍も猫のおもちゃも、大宇宙の中では大差ないもの。与六が教えてくれた気がしました。

  5. muha より:

    こんばんは。「猫のおもちゃの並び」に関心ありますね。ぜひ 記憶に留めておかれますように。それとパラレルで起きた事象と照合するたのしみもあります。(20万人も足止めされた等)興味津々な お話 恐れ入りました。(星の運航にも眼を向けておいて下さいネ。)

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました