家電の取説は「つん読」

広告

厚着をすることで耐えていた寒さも、木枯らしの日が多くなれば限界。今年は書斎と寝室のクーラーを2機、冷暖房エアコンに取り替えた。

うちのマンションは集中給湯システムになっていて、お湯が循環するパネルヒーターと床暖房が設置されているのだが、エアコンの比ではないコストがかかる。お正月に友人家族が数日間泊まって行った時、リビングと客室のヒーターを入れておいたら、10万円近い請求がきてビックリした。

部屋数に反比例した1人暮らし。それ以後は居る場所場所にセラミックヒーターを持ち歩き、分厚いガウンと共に冬を越したが、困った状況が発生した。動きたくない、布団から出たくない・・で体重が増加。ワンサイズ上の服を買い、痩せるためにフィットネスクラブに通う事態となった。余計な出費が嵩み、本末転倒とはこのことである。

以上がエアコン設置に至った理由で、ネットから省エネタイプを比較購入した。設置作業が終わり、部屋がほんわかと温かいのは極上の幸せ。風向きを変えようとリモコン片手に取扱説明書を読むと、なんだなんだ? 美肌運転、ゆらぎ、空清運転、快眠運転、カビショック運転、へや干し運転等など、初めて見る機能だらけじゃありませんか。いつの間にエアコンがこんなに進化したのかと、浦島太郎の気分になった。

思えば携帯電話でさえ、進化に付いていけない私。ワンセグもBluetoothもじぶん銀行も使ってないし、アプリだってモバイルSuicaがあれば他には要らない。便利な機能は沢山あるのだろうけど、分厚い取扱説明書を手にしただけで眠気が襲うのだ。

家の中を見渡せば、テレビ、DVDデッキ、洗濯機、冷蔵庫といった家電も右に同じ。十二分に使いこなしているのはパソコンだけというデジタル音痴な自分に気付いた。これって歳をとった証拠なのだろうか。

書棚の奥に積み上げた取扱説明書は、目を通さないまま、機種交換と共にゴミ箱へ行く。アナログ人間からの切なる願い。ONとOFFのボタンを押すだけで、以心伝心のスーパー家電が発売される日を待ち望んでいる。

取説

コメント

  1. muha より:

    寒中御見舞い申し上げます。eco:省エネ日々実行中。テーマは極寒仕様で ウェア シェラフ(ピローにも代用)を揃え。屋内冬山登山 或は漂流 実践中。ビバーク 救助隊待ちの訓練も兼ねます。(火気厳禁)フラスコの蒸留酒もムードを盛り上げてくれます。災害は‘忘れた頃に’やって ‘き・ま・す’!おいっ眠ったらイカン!(但し極上のスープも揃えておきましょう)

  2. yuris22 より:

    muha様

    フラスコの蒸留酒に過剰反応しました。
    極上のスープは歯ごたえのあるフカひれスープが好きです。北京ダッグもいいなあ・・って、本筋を外れてますね(笑)

  3. marie より:

    今のエアコンはすごいですね!
    我が家のエアコンは10年目ですが、「冷房、暖房、ドライ、風向きの切り替え、風の強、弱、静」といった機能が付いてます。
    けれども、暖房に関しては春先とか、秋口と言った時期にしか使えないようなパワーの弱い暖房です。
    なので、やはり電気ストーブ、石油ファンヒーターが必要です。
    防寒対策と言えばやはりマフラーやタートルのインナーやセーターですね。
    ユニクロのものは温かさでは一押しです。

  4. muha より:

    こんばんは。シノワがお好きなのですね。ガルニの効いたモノでないと 越冬中は お体に障ります。フカって 気仙沼産ですって…向こうで 笑われました。ダックも…よしましょう…。アワビもいいけど…モノホンのソメコン…コンソメです。もしもイチオシのが ございましたら ご伝授を お待ちしております。marieさまのuniqloも よいですが~ 逗子という お土地柄 アラン織の ガンジー でないと 心配ですね。先生~バスクぅ お持ちでしたよね。あとは プッパ で完成々々。あとは タイヤ も!

  5. muha より:

    訂正 Χプッパ→○パッファ でした。目がヨワいもので 失礼。

  6. yuris22 より:

    marie様

    石油ファンヒーターも最初は考えたんですが、近所に石油の配達をしてくれる所が見つからず、エアコンに落ち着きました。でも設定温度を上げすぎると身体に悪そうだし、足元が寒いので、やっぱりセラミックヒーターのお世話になっています。早く春が来ないかな・・って、これから冬が始まるのにね(^^;

  7. yuris22 より:

    muha様

    今冬はabercrombieでいこうと決め、ダウンやら厚手のセーターやらをお取り寄せしました。でもabercrombieのサイトって、実際にモデルが着用してる画像がないので、実物を手にするとイメージが違うのです。おばあちゃんのチャンチャンコみたいで、外に着ていく勇気がありません。高くついたけど、部屋着として活用させます。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました