忘年会肥り解消の秘密兵器

広告

みんなでグラスを合わせて「かんぱーい!」。
飲んで食べて歌って騒いで、記憶が飛ぶ忘年会。
どうやって家に帰ったのか覚えていないけれど、ちゃんと鍵を締めてパジャマに着替えている自分にホッとする。

しかし真の恐怖はもっと後、体重計に乗ったときにやってくる。また増えた!! デジタル表示の体重計はサディスティックに正直だ。
フィットネスクラブに行かねばとウェアを用意しても、書き物にハマっているうちに、エアロのレッスン時間が過ぎてしまう。そしてまた今夜も「かんぱーい」?。
このままじゃヤバイ。雨の日でも夜中でも、家に居ながらにして運動できる方法は?

予約しておいた秘密兵器・Wii Fitがついに届いた。
「リビングがテニスコート、リビングがスタジアム」のゲーム機Wiiから、「リビングがフィットネス」を謳う健康サポートソフトが発売になったのだ。
フィットネスクラブに行かずとも、有酸素運動、筋トレ、ヨガ、バランス運動といったジャンルから40種類ものトレーニングが出来るとは、「お待ちしておりました」と三つ指突きたい気分である。

ジョギング
リズムボクシング
筋トレ

誕生日や身長などの情報をインプットしたあと、テレビの前にバランスWiiボードをセットして上に乗っかる。
体重測定をしてBMI指数は・・? 標準値と表示されてもあと3キロ痩せたい女心を願い出ておこう。

まずは有酸素運動から。
「フープ回し」「踏み台ダンス」をヒップホップ感覚で楽しむ。
「ジョギング」では案内人に付いてリズミカルに走れば、やったー! 脂肪燃焼率232%だぞ。
お気に入りは「リズムボクシング」で、「脂肪を燃やせ!」と叫ぶトレーナー目がけてジャブをかませば汗が吹き出る。回数を積むと、フットワークやウィービングと新しい技が増えて、10分間なんてあっという間だ。

トレーナーのお姉さんに従って、筋トレ種目の「腕立て&横バランス」を頑張っていたら「お尻が落ちてきましたよ」って、なんでわかるんだろう? それでも結果は「筋肉大王級」。二の腕もきっちり引き締めなくちゃね。

面白がっているうちに、運動時間は2時間を経過していた。
今朝の運動で3日目。BMI指数は21.5。

この秘密兵器プラス砂浜のジョギング、あとはMTBが上手に乗れるようになれば、忘年会肥りなんて何のその。入浴とサウナは稲村ガ崎温泉の回数券を買って、窮屈なフィットネスクラブは退会しよう。

運動した後のビールはおいしいぞ~・・って、ダーメダメ。しばし我慢の12月だ。

コメント

  1. こまちゃん より:

    >飲んで食べて歌って騒いで、記憶が飛ぶ忘年会。

    いやぁ、誰もがそうだとは限りませんぜw
    BMIは、脳味噌筋肉男にとってイヤですね。
    骨が太くて筋肉質だから、標準体重より重いんです。
    まぁ、そんな能書きは専門家に任せて飲みましょうw

  2. yuris22 より:

    こまちゃん

    私も骨太で筋肉質です。
    骨密度を測ったら20歳代前半と言われ、「それって骨が太いからだわ」と
    心で呟きました。

    標準体重よりは軽いものの、油断大敵。
    飲みながら運動にも励みますっ!

  3. 髪結いの亭主 より:

    恐るべし Wii Fit!
    任天堂の放った「フィットネスクラブつぶし」か
    ブートキャンプより楽しそうですね

    サンタさんにお願いしておこう!

  4. 亀吉 より:

    グダグダ言わずに忘年会にいらっしゃい!
    痩せる思いをさせてあげよう。

  5. ツネ2 より:

    来年もきれいでいてください!

  6. たけぞう より:

    こまちゃん、僕は脳味噌筋肉ではなく、頭蓋骨骨太&肥大男です。わかりやすくいえば、大顔面で石頭。うたたねから目覚めるたびに、首を痛めている自分が情けない。yuriさん、これを治すWii Fitのメニューってあります?
    先週ようやくWiiを買ったたけぞうでした。

  7. yuris22 より:

    髪結いの亭主様

    暇な時間にこまめに運動できるので大助かりです。
    問題はただひとつ。
    三日坊主にならないようにしないと・・(^_^;)

  8. yuris22 より:

    亀吉様

    はーい、参加します。
    ドン引きショーを見て、マイナス2キロを期待。

  9. yuris22 より:

    ツネ2様

    ありがとう!
    来年「も」ってのが嬉しいです(^_^)

  10. yuris22 より:

    たけぞう様

    首の痛みはどうだかなあ。
    でもWii Fitのヨガは姿勢の矯正に良いメニューがいろいろありますよ。
    他のプログラムでレベルが上がると、ヨガのメニューも増えていくのが楽しみです。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました