ブラジャーで乳がんになる?

スポンサーリンク

「ブラジャーを1日12時間以上着用する女性は、全く着用しない女性と比べ、乳がんのリスクが21倍も高くなることが米国立癌研究所の研究で分かった。」
2010年5月5日に黒竜江晨報が伝えたニュースの元ネタは『Dressed to Kill: The Link Between Breast Cancer and Bras』(Sydney Ross Singer&Soma Grismaijer)という1995年初版の著書に載っている。今ごろになって注目されているのは、中国の女性全般にブラジャーが浸透してきたということだろうか。

研究結果の概要は「締め付けのきついブラジャーを長時間着けることにより、乳房のリンパの流れが悪くなり、乳腺の正常な細胞ががん化する可能性が高まる」というもの。特にワイヤーブラはリスクが高いらしいし、24時間ブラジャーを着けている場合は罹患率が100倍もアップするというのは恐ろしすぎる。

幸いなことに、私のバストは垂れるとか形が崩れるといった心配がない(回りくどいけど何が言いたいか分かるよね・・)。初めてブラジャーを着けたのは中学2年のとき。修学旅行で私だけノーブラなのは恥ずかしいので、母にせがんで買ってもらった覚えがある。

それから背丈は伸びてもバストはさほど成長せず、今でもブラジャーを着けるのは見栄を張った外出時だけだ。しかも撫で肩なのでストラップがずり落ちやすく、たびたび服の中に手を突っ込んで直すのが面倒くさい。唯一ユニクロのノンワイヤーブラだけが肩に合うが、およそ勝負下着とは程遠いデザイン。このままでは恋愛とも縁遠くなりそうだ・・って、ああ、今日のブログはキーボードが暴走してしまった。

しかし男性はみんな巨乳好きかと言えば違っているようだ。でかいオッパイはグラビア等で見て楽しむにはいいが、彼女として付き合うには控えめサイズがいいという意見も多い。

もうすぐやってくる暑苦しい季節。Tシャツ一枚で過ごす私にとって、ノーブラなの?と指摘される心配がないのは嬉しいことか悲しいことか、とりあえず乳がんのリスクが少ないのをメリットとしよう。

コメント

  1. marie より:

    何とも恐ろしいお話ですね
    かと言ってかと言ってノーブラで歩く訳にも行かないし・・・。
    寝る時は着けませんが・・・。
    最近、千趣会でワイヤーなしのお洒落なブラが出たようでうすが未だ試しておりません。

    そう言えば先日テレビでワコールで婚活ブラの次の農ギャルにちなんでのブラが映ってました。
    お胸が入る部分にプラスチックのミニバケツがついててその中に稲が入ってました(笑)

    確かに男性は胸の大きさだけで女性は選びませんね。
    けれども一番見るのは胸のような気がします(笑)

  2. yuris22 より:

    marie様

    そういえばワコールは、胸を小さくみせるブラをネット限定で売り出したそうじゃないですか。反響が分からないからネットなんでしょうけど、私には無用の長物です(爆)

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました