飲食店に挑戦します3

広告

昨日から店の改装がスタートした。工務店とペンキ屋さんが入って、靴屋がバールに大胆な化粧直しをする。

壁をぶち壊すのに登場したのは、モヒカン刈りのプロレスラーみたいな職人さん。盛り上がった肩の筋肉でハンマーを振り上げると、辺り一面はゴジラが通った跡みたいになる。これが後に引けない決定打となり、開店日の7月9日までは日数がないことを再認識した。

357改装スタート

お店の顔であるロゴも決定。カッティングシートでショーウィンドウに貼ったイメージを、デザイナーが合成して見せてくれた。 357 ZUSHI GINZA BAR。この357にスペシャルな意味があるのだが、それは追い追いばらしていこう。

357logo
ロゴイメージ

まだ揃えきれない業務用の厨房機器を買うために、私たちチーム357は午後から戸塚のテンポハンズヨコハマへGO。シンクやコンロ、製氷機などリサイクルされた厨房機器を見ながら、生まれて初めて入った「調理師の国」に目がキョロキョロする。コールドケースを物色しているうちに、商談中の札に書かれた知り合いの店名を発見。穏やかな店長の顔を思い浮かべながら、みんな陰なる戦いをしているんだと感心した。

調理器具はもちろん、食器やカトラリーなど、細々したものを買い揃えるには店を何軒回っても足らず、同業者にヒントを貰ったり、ネット検索での情報集めも必要になる。深夜1時過ぎにミーティングを終え、帰宅してからはパソコンの画面を見ながら、デザイナーとレセプションの招待状の打ち合わせ。ベッドに入った頃には夜が白々と明け始めていた。

チーム357の男子部は、今ごろ汗だくで大量のゴミ出しに追われているはず。広報担当の私はホームページ作りにも取り掛からなくてはならない。おっとその前に、アルバイト募集の広告を貼らせてもらえる所を探しに行かなくちゃ。

“walking ダイエット”が”working ダイエット”に変わったことを実感する忙しさである。

コメント

  1. 亀吉 より:

    「業務用」、「厨房機器」・・・
    この言葉に弱い。専門店に行くと、うっとりとしてしまいます。
    一から揃える今の状態、ある意味羨ましいです。

    さあ、もう後には引けない。頑張れ!

  2. yuris22 より:

    亀吉様

    その道の長老に、今度教えを乞いに行かなくちゃ。
    オープニングパーティーは7月9日(金)~11日(日)の午後12時~22時を予定しています。時間があったらお顔を見せてくださいね。

  3. 小坪のいんちょう より:

    ご無沙汰しております。

    バール開業、いいですねェ!
    是非、場所のわかる地図をアップしてください。
    営業時間とか、休業日も、メニューも。

    結城のマスター引き連れて飲みに行きます!

    繁盛Hintをひとつ提供します。
    フリーのお客をゲットするには、ぐるなびとか意外に有効なんですよね。

  4. LePetitChaton より:

    はじめまして

    ブログ巡りをしていて目に留まったのでコメントさせていただきました。
    &リンクさせていただきました。

    逗子から3駅となりに住んでるので、オープンしたらぜひ行かせていただきます。

    飲食店店員 LePetitChaton

  5. yuris22 より:

    小坪のいんちょう様

    ぐるなびとか食べログとか、みんな見てますよね。メニューを開発しつつ、現在お店のホームページも作成中です。逗子銀座商店街のとても分りやすい場所にあるんですよ。休日はなしで、ランチから翌朝の始発時間までオープンしようかと思っています。決まり次第、ブログにアップしていきますね。

  6. yuris22 より:

    LePetitChaton様

    いらっしゃいませ(^^) リンクありがとうございます。
    女性一人でも気軽に入れるお店を目指しています。朝採れの無農薬野菜を出したくて、今日も三浦の農家の方と打合せを詰めていました。ぜひぜひいらしてくださいね。

  7. 波に乗るさかな より:

    わお!
    お店やるんですね~。
    美味しいビールあるといいなあ^^)

  8. yuris22 より:

    波に乗るさかな様

    来月9日から開店の予定で、招待状も刷り上っていたのですが、とんでないアクシデントが起きました。詳しくは6月23日の日記をご覧下さい。現在、代替案を模索中です。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました