スピリチュアルブームに躍る間違い

広告

ロマゾフィー協会という宗教団体を主宰する自称霊能師とその妻が、会員に対する強制・傷害容疑で警視庁に逮捕された。会員は20~50代の女性が30~40人。逮捕された代表は「幼い頃より霊の姿を見ることができた」をプロフィールに、除霊ができる霊能者を名乗って数冊の本を出版し、階級を上げるためのセミナーで高額の受講料を徴収し、住み込みで家事をさせる内弟子たちに「おまえたちは奴隷だ」と殴る蹴るの暴力をふるったという。(2010年09月20日ゲンダイネットより抜粋)

ニュースでこの団体の動画を見たが、代表らに操られたミニスカートの信者たちが踊り狂う様子が映し出されていた。それが巨大施設ならまだしも、小汚い家庭の居間。トランス状態になるには、信者たちの騙されやすい空虚な心理が根底にあったように思えてならない。

スピリチュアルブームに嵌っている若者の話を最近よく聞く。以前「長い行列から抜け出すラッキー」の記事に書いたように、明治神宮にある井戸・清正井をパワースポットとして携帯写メ待ちの行列を作ったり、伊勢神宮が癒されるとして若い女性グループの参拝が増えたり、何に洗脳されたのかと驚くほどの人気ぶりだ。

以前mixiで、スピリチュアル系の日記を見て唖然となったことがある。タバコがやめられない1人のために、1,000人近いマイミク全員で遠隔レイキを送ろうという提案が投げかけられていた。レイキ(霊気)はヒーリングの一つではあるけれど、対象が不治の病や心の病ではなく、なんで本人の意思次第の禁煙なんだろう。もっと驚いたことには「協力します!」というコメントが続々。それに対してハートや「ww」(笑いという意味)で感謝を示す日記の主。ここでは霊能力をアップするアクセサリーの販売も行われていたが、だれ一人疑うでもなく、なけなしの万札を喜んで手放している。言い方は悪いけれど、クローズドのSNSの中だから出来る、チョロい騙しの商売だと思った。

私はブログの中で、スピリチュアル系の話を度々書いている。無料でプライベートの相談も受け、メールのやり取りもしている。しかし相談者をミニスカートで踊らせたり、ご利益グッズを売ったり、wwやハートの返事はしていない。たとえ私が神様に通じていたとしても、奢り高ぶれば地獄に落ちる。切れば血の出る人間なのだから、身の丈で持っている経験でしか答えてはいけないと、涙も笑いも分け合う平等思考を大事にしたいからだ。

パワースポットもスピリチュアラーも占い師も、他人の評判を聞いて決めるのでなく、自分のインスピレーションと探究心で探すもの。でなければスピリチュアルじゃないでしょう!
階級ではなく、いつか魂のレベルが上がった時には、どんな神様だって友だちになってくれる時がくると思っている。

コメント

  1. marie より:

    「スピリチュアルブーム」「風水ブーム」「掃除で開運」・・・等と、どれだけの占い関係のものがあるのでしょうね?
    人間は誰しも不運続きだと神頼みするか,天然石を買うだ等してすがりたくなるものだと思います。
    けれども、肝心のものを無くしてしまっては台無しかと思います。
    みんながいいと言うから自分もやる、買う、身に付けるだけでは何にも意味がないと思います。
    パワーストーンでも携帯のアクセサリーでも自分が心底惚れ込んで買い、身につけて偶然(偶然のような気がする)でもうれしい事が起きたら感謝して、「このアクセサリーを身に着けるといいことがある」「このストラップやパワーストーンを見ると嬉しくなる」と言う気持ちでいる事が大事です。
    最近、私は携帯ストラップを秋の木の実モチーフのものに変えたんですが、とてもうれしいことがありましたよ。
    なので、そのストラップを見るたびにうれしくなります。

  2. JOE より:

    こんにちは。
    最近のスピリチュアルブームはなんか行きすぎって感じがします。本屋へ行けばパワースポット紹介の本が目白押し。中にはここ有名な心霊スポットやん!な場所をパワースポットとして紹介していたり。高名な霊能者が食べるだけで運気が上がるというパワーフードを紹介してたりもしてました。人生は修業の場だと言ってたのにそんなお気楽でいいのか。なんか間違った方向に進んでるような気がしてなりません。
    とかいって私もブログでパワースポット紹介をしてたりして( ^^;)

  3. はらん より:

    お久しぶりです。
    まぁ、その人なりの真実?があるんでしょうから
    他人がとやかく言うことではないんでしょうけど、
    なんだかな~、とは思いますよね。
    結局は正しいと思うことの方向性の違い?なんですかね。

    本人がいいと思っているなら他人がとやかく言うことでもないのかな~
    と最近思うようになりました。
    その人にとっては必要なことだったり経験だったりするんでしょうから。

  4. とーます より:

    困ったときの神頼みとは、良く言ったものですね。私は今、インドにいるのですが、ヒンドゥのカーストのシステムは、2000年以上も前に、身分を固定して搾取のシステムを作ったと聞いて、なるほどと思いました。

    また、ヨーロッパのお城や教会は非常に優雅ですが、なぜ、宗教家があんな堅固なところにいたのかは、最近謎が解けました。本当に、悠久の時間を刻む中で矛盾を無くし、人の心に入り込むというのは、どの時代でも「頼るところが欲しい人」がたくさんいるからなんですね。

    最近、日本でスピリチャル系が流行っているのも、同じような背景なのかなと思っています。

  5. yuris22 より:

    marie様

    天然石のブレスレットは、入浴時以外は常に身に着けています。そのせいでしょうか、私の体調によって石の色が変わるという不思議な現象を起こしています。グリーンの石が急に透明になったりするんですよ。
    糸が緩んできたので先日、ショップに持っていきメンテして貰いましたが、最後にお浄めとしてお香の煙に通すとき、スタッフの方が「熱い、熱い!」と驚いていました。相当なエネルギーが籠っているそうです。
    嬉しいような怖いような、黙っている石とは言え、不思議な力を持っているんですね。

  6. yuris22 より:

    JOE様

    パワーフードですか!何を根拠に言ってるんでしょうね。スピリチュアルパワーは生まれ持っているものですし、「行ったから、食べたから、読んだから」では身につかないと思うのですが、ブームに乗っかった商魂たくましさには呆れます。
    精神世界に酔っているだけ、日本は平和だってことかもしれませんが・・。

  7. yuris22 より:

    はらん様

    怖いのは金銭の搾取や暴力が発生することですが、洗脳された人には何を言っても通じませんね。目を覚ますように諭すのは、お節介でしかないのでしょうか。その手の方たちとは激論すること自体、ずっと平行線を辿っていると思います。

  8. yuris22 より:

    とーます様

    私はどの宗教の信者でもありませんが、寺院や教会に行くと敬虔な僕(しもべ)の気分になってしまいます。バチカン宮殿なんて、圧倒されて涙が出てしまいました。それだけ人間は、目や耳から入る情報に左右されるということでしょうか。

    パワースポットに行ったからといって第六感が簡単に得られるはずもなく、結局は「なんか気分が良くなった」程度の思い込みに酔う方が多いように思います。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました