天職とは「徳」と「得」にあり

広告

「あの人には徳があるよね」と褒める。「あの人は得してるよね」と羨む。「徳」と「得」はひらがなで書けば同じ「とく」なのに、どうしてこんなに差があるのだろう。今日の日記はスピリチュアルな話だ。

goo辞書から引用した「とく」の意味。
徳: 精神の修養によってその身に得た優れた品性。仁徳。
   めぐみ。恩恵。神仏などの加護。生れつき備わった能力・性質・天性。
得: 利益を得ること。もうけること。有利であること。成就すること。成功すること。
この比較から見れば、「徳」は先天的で、「得」は後天的な性質を持つようだ。

 

ここからは私の勝手な解釈だが、前世の「徳」を貰って生まれてきた人間は、周りから見た人間性には関係なく、現生の「得」を約束された恵まれた人間に思える。例えば才色兼備。ルックスの良さでキャンペーンガールになった女性がテレビタレントになり、いつの間にやら代議士になり、内閣府特命担当大臣になっているという図式は、美貌に自信のない女性たちにとっては許しがたい出世だろう。

 

天がニ物を与えることを許さない人間は、「私の方がもっと頭がいい!」と地団駄を踏む。しかし、見た目が悪いという彼女たちの不遇は先祖の悪行が子孫にもたらしたものであり、自分の方が頭がよかろうか悪かろうが、何億年ものスパンを見てきた神様には鼻糞みたいなものである。生まれてから死ぬまで幸せ続きな人もいれば、不幸続きな人もいるという不公平は、押しなべてみれば先祖=DNAの置き土産なのかもしれない。それを打開するには利己主義を捨てて未来を見ることだ。

 

とても長い前置きになってしまった。なんでこんな日記を書いたかというと、菅直人氏の話がしたかったからだ。彼が首相になってから日本が坂道を転がり落ちていくのは、本人の努力の有無には関係なく、「徳」も「得」もない人間、つまり運のない人が権力を握ったからだと思う。菅直人氏は、自分の代で日本を代表する座に就くには一世代早すぎたのだ。

 

神様は人間に対し、身の丈にあった天職を用意している。天職とは誰の目からしても理にかなった職だ。それを全うしてこの世での務めを果たした時に、生まれかわってくる子孫には「徳」が与えられるのではないだろうか。

 

大震災が起きてからというもの、先に逝ってしまった人たちの声が耳元に聴こえるようになった。特に恋人だった彼の叱咤激励は日を増している。「君の天職は物書きなんだよ。昼も夜も文章を書くことに没頭しなさい」。
天から与えられた力はきっと人の心に届くはず。行き当たりばったりに生きてきた人生を改め、私の個性でしかできない仕事に取り掛かろうと強く思っている。

コメント

  1. まるいち より:

    >私の個性でしかできない仕事に取り掛かろうと強く思っている。

    織田ゆり子さんが今までなさってきた仕事を僕は知っているのか知らないのか知りませんが、楽しみにしています。

    どうでも良い事かもしれませんが、政党としての能力があるか無いかは別にして、今、民主党がやっている事は、以前の政権の尻拭いです。

    本来責任があるのは、原発を推進し地震国日本に危険を承知で運転許可を出した輩共ですよね。

  2. S より:

    >本来責任があるのは、原発を推進し地震国日本に危険を承知で運転許可を出した輩共ですよね

    それに加えて日本人って自分たちの幸運と能力を信じすぎてた責任があるかも。
    原発怖いから反対!って言ってた私も、どっか、たかをくくっていました。
    ちょっと過激な反原発やってる人をカルト扱いしてましたし。
    どんなヒステリックな反対運動だって、
    福島第一の今と比べれば、かなり温和なものに思えます。

    考えることなしに、事なかれで原発を利用してきた全体としての日本人に責任があります。
    日本人と人類と地球の生物に対しての責任です。

    だから、もしも順番が来たら老若男女スコップ担いで福島第一に走って行くのが当然と思います。

    怖いですけどね。

  3. yuris22 より:

    まるいち様

    原発推進派と言うと核燃料の利権マネーに群がった政治家たちですね。逃げ得だと、ほくそ笑んでいることでしょう。しかし出る杭を叩きすぎたため、彼らの尻拭いが出来るほどのツワモノが今の日本にはいません。
    国の借金にしろ、雪だるま式になったツケは若い世代へ。日本に住み続ける理由が日に日に無くなっていきます。

  4. yuris22 より:

    S様

    駅頭で署名を求め、原発反対!と叫ぶ人たち。子どもの頃からいつも目にしていた光景ですが、対岸の火事として素通りしてたように思います。自分の身に降りかかって初めて気付くんですよね。恩恵に預かる陰には、誰がの犠牲があることを痛感しました。罪もない人間たち、魚たち、動物たち、植物たち・・・。

  5. S より:

    今、猫キチの妻から民主党で党のロゴ入り防災服を800万円かけて新調するというニュースを教えられました。聞いただけで、とっても虚しいような、悲しいような、胸に穴があいてしまったような、そんな気持ちになりました。

    orz

  6. marie より:

    天職ですか・・・。
    正直、私自身がどんな職に向いているのかもわかっているようでわからないのが事実です。
    天は二物を与えないとも言いますが、世の中には二物も三物も何もかも与えられている人間が存在しているような感じがします。
    私にはどれだけの物が与えられているのか・・・?
    これから増えるのかその逆なのか・・・?
    誰でも持って生まれた才能とか特技、性格、美貌などなどあるのでしょうけど、生かすも殺すも自分次第なんでしょうね。

  7. yuris22 より:

    S様

    新調するなら、防災服ではなく防護服にするべきですね。
    民主党みんなでそれを着て、福島原発へ手伝いに行って欲しいと思います。

  8. yuris22 より:

    marie様

    いろんな能力を持っている人でも、結局のところ使うのはそのうちの一つだと思います。天職とは、三食を忘れるほど打ち込める仕事のことでしょうか。お金にならなくても名前が出なくても、自分が得意なこと、好きなことを一生続けられるのは幸せなことです。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました