締め切り終えて、夜が明けて

広告

某クライアントから受けた膨大な量の仕事で、部屋から出られない3月が続いた。汚い話だが、2~3日お風呂に入らないのは当たり前。食事の時以外はパソコンに向かい、徹夜して普段着のままベッドに転がり込み、目が覚めれば同じ格好で仕事に復帰する繰り返しだ。

 

飼い主に遊んでもらえない与六は、階下で本革のソファーをガリガリと引っ掻く。その音に「コラーッ!」と立ち上がれば、痛みが極限に達した腰がメキメキと壊れそうになる。それに加えて地震の恐怖と、原発事故の不安とで、心身症になりそうな一か月だった。

 

絶対この週末は何もしない。時間を気にせずに爆睡しようと思った矢先、机の隅に放ってある封筒に気が付いた。とある団体主催の俳句大会に出席するにあたり、前もって作品を郵送する必要があったのだ。合計三句で、締め切りは3月31日。うわーっ、今すぐやるしかないと、慌てて頭を睡魔から引き戻す。

しかし難しい。投句用紙には兼題「桜」、雑詠「春季」と書いてある。兼題、雑詠って何のことやら、五七五は門外漢の私からすれば、小学校の宿題以来のチャレンジだ。指を折ってブツブツと唱えながら、まずは与六にヒントを得て一句。
「辛夷(こぶし)ゆれ 影にじゃれつく 仔猫かな」

テレビで見た卒業式の映像を思い出して一句。
「片恋の 第二ボタンと 一部咲き」

開花宣言。つらい出来事を忘れさせてくれる桜のパワーに一句。
「何ごとも忘れて 今年 桜咲く」

 

駄作かな。真夜中だけど、近くのポストまで走って投函。疲れた。もうボロボロだ。しかし後は野となれ山となれでも、やり遂げた快感はマラソン選手並みである。天が与えてくれた職業で、死ぬまで走り続けるしかない「苦しい幸せ」をよろよろと感じている。

コメント

  1. こまちゃん より:

    腰痛には「エアリースマート」が効きます!
    お陰で今シーズンのマラソンは腰痛知らずでした。(^^;

  2. yuris22 より:

    こまちゃん

    エアリースマートは持ってたんですよ。座椅子タイプだったのが気に入らず、友人にあげてしまいました。
    今日からジョーバフィットを復活して、背筋を鍛えようと思ってます。

  3. marie より:

    地震があって二日間はお風呂に入りませんでした。
    この時は電気も水も通ってなかったから仕方ありませんでしたが、地震の為の自宅待機期間は出掛けない(ガソリンがなくて)から二日は同じ服を着たり、ダラダラとしていました。
    最近では花粉の影響で眼の痒み、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりと戦い中でボロボロです。
    去年より一ヶ月くらい遅れての花粉症のような気がします。

  4. yuris22 より:

    marie様

    私の場合、今年の花粉は強烈に目を攻撃してきます。ちょっと外に出ただけでも一時間は目が痒い。つい目頭をこすってしまうので、アイメイクは厳禁です。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました