南下してきた震源域

スポンサーリンク

18日に栃木県鹿沼市で起きたクレーン車の事故に続いて、今朝7時20分ごろ、茨城県つくば市で児童の列に乗用車が突っ込むという事故があった。児童が軽傷で済んでホッとしたが、地震の前に鉄道人身事故が増えるのと同様、ドライバーの頭脳に電磁波が影響しているのでは?と思われる。

今日またHARVESTのMAP(1週間分)を見たら、深発地震の青いスポットが増えていた。千葉北西部にひときわ大きい青い四角。どう見てもM7を超えた深発地震が昨日起きている。

HARVEST_7days20110422_2
MAGNITUDE

昨日のようにスポットを線で捉えるのは無理があるので、今回は点在している部分を囲ってみた。鹿沼市もつくば市も、夕べ震度5弱だった千葉県北東部も含まれる。私が住んでいる逗子も含まれるとビビりながら、今日も気象や動物の様子を見張っていくつもりだ。

HARVEST_7days20110422_yosoku
気がかりなのは、二晩続けて南東の空がボーっと赤みを帯びていたこと。写真は撮らなかったが、あちこちの掲示板で報告されていた。これが前兆だとすれば、東経140度のラインである房総半島南方もしくは南方沖あたりが怪しいし、4月20日にはM5.0が起きている。

20110422気象衛星図
何が何でも陸地の三角地帯から遙か沖合に追い払って、この週末を乗り切ろう。でももし海域に起きた時は高をくくらず、津波に厳重注意して下さいね。

コメント

  1. 菜多里 より:

    お久しぶりです。

    確実に南下してきていますね。

    この頃、散歩ができない。
    歩いている時に、地震が来たら
    津波を逃れる自信がないので、
    ついつい車で移動しちゃいます。

    逗子は運動公園まで、
    鎌倉は八幡宮下まで、
    海が来る可能性があると言われていますから
    お互い気をつけませふネ。。。

  2. yuris22 より:

    菜多里様

    私も3.11以来、散歩とはご無沙汰です。
    今までは東北が揺れると今度は千葉って感じで、ギッタンバッコンのシーソーでしたが、千葉が連続するようになりましたね。相模トラフを刺激しないようにお願いしたいものです。
    津波対策としては、この↓マップを見て逃げ場所の研究をしております。
    http://flood.firetree.net/

  3. こまちゃん より:

    月曜日から、石巻等の被災地訪問します(^^;
    地震はしようがないから、津波が来ない事だけ祈ってます。。。

  4. yuris22 より:

    こまちゃん

    琉球大学の木村政昭氏のサイトには、「東北地方、大津波再来説に疑問」という説が出ていますね。今後M8クラスの地震も津波も考えにくいとか。
    http://web.mac.com/kimura65/Site2/Home.html
    (Firefoxで見て下さいね)
    しかし日本は「想定外」の国です。充分に気を付けて行ってらして下さい。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました