気仙沼大島炊き出し 逗子チーム収支報告

広告

今回の気仙沼大島での炊き出しについては、先輩、友人、ブログの読者様から支援金を頂きました。そのお気持ちに「ありがとうございます」の言葉でしかお返しができませんが、せめてもの礼儀として逗子チームの収支報告を公表させて頂きます。被災地への支援活動を長く続けていくために、明朗会計で行こうと全員一致で決めました。

支援金226,790円に対し、レンタカー代、ガソリン代、食材300人分、割り箸・フードパック等の雑品代、現地に寄付する原付バイク費用等々、支出は200,790円でした。私たちの飲食代は当然自分持ちであり、頂いた費用からは一切使っておりません。
余ったお金26,061円は次回7月に予定している炊き出しに回します。

6月4_5日炊き出し収支
現物支援としてキャベツ20箱やBBQ用の炭30箱を寄付してくれた方々にも、重たい運搬までして頂いて大変に感謝しております。到底300人分の食材では足りず、ハミングバード野澤さんの所に寄せられた食材も使わせて頂きました。本当にありがとうございます。

私たちはNPO団体ではなく、逗子の気の合った仲間が集まった小さなチームです。フットワークの軽さと持ち前の陽気さで「次いくぞー!!」の気持ちは満々。万が一行けない事態が発生しても、支援金はどこへ役立てたかを1円まできっちりと報告していきます。

被災地では仮設住宅への入居が始まっていますが、入居してしまえば自治体からの物資の供給は打ち切られてしまうそうです。仕事もなく支援金も届かずでは、被災者はどうやって食べていくのでしょう。何とかせねば!

これからも後方支援のお申し出を喜んでお受けします。この場に送金先は書けませんが、メールやtwitterでメッセージを頂けると個別にお答えしております。逗子チームに加わって炊き出しに行って下さる方も募集中です。

皆さま、本当に本当にありがとうございました!

気仙沼大島にて逗子チーム
逗子チーム一同
(向かって左から、なおくん、おっくん、こうちゃん、ももちゃん、まーくん、オレ様、ゆり姉)

コメント

  1. 中川 より:

    お疲れ様でした!
    被災地へ笑顔を届けていただいて、ありがとうございます!

    ボランティア物語で出てきた江田島フェリー、青春時代に何度かお世話になったので、まるで旧友がボランティアで頑張っている様に感じ、思わず「頑張って」と声を掛けてしまいました。

    大きな余震もなく、無事でなによりです。本当にお疲れ様でした。
    与六くんを目一杯甘えさせてあげてくださいね。

    小さな支援しか出来ない私ですが、お手伝いできる事が有りましたらお知らせください。

  2. yuris22 より:

    中川様

    ありがとうございます。
    あんなに美しい海を走るフェリーに乗ったのは初めてでした。しかしながら、被災した沿岸のガレキとのギャップが大きすぎますよね。

    被災地支援の炊き出し熱は下降してきて、たぶん秋までは続かないでしょう。自活の道を探して貰いたいという政府の方針は一理ありますが、収入を得る道がない人たちには無理なお願いでもあります。

    炊き出しなんて今さら遅すぎるかも知れません。それでも私たち逗子グループは被災者の皆さんの笑顔が1つでも増えるように、モチベーションをアップして戴くために、気仙沼大島での経験を元にして、7月23-24日で何処かでの炊き出しを計画しています。呼んで下さる場所へ飛んでいくつもりです。

    中川さんのコメントの場を借りてしまいましたが、小さな誠意をいっぱい絡めて、大きな愛を固めたいと思っています。炊き出しの場所が決まりましたらブログにアップしますので、どうかご協力を宜しくお願い申し上げます。

  3. alice より:

    初めてコメントさせていただきます。市内に住むものです。10点ほど子供用Tシャツ・婦人服いずれも新品夏物があります。(売れ残ってしまったもので恐縮ですが)お役に立つでしょうか?少量なので段ボールに種分けする程の量ではありません。次にいらっしゃる時に隙間にでも入れていただけるかなぁ?と思うのですが、いかがでしょう。よろしくご検討ください。

  4. yuris22 より:

    alice様

    ブログ拝見しました。逗子にお住まいなのですね。
    子供服のご寄付のお申し出をありがとうございます。気仙沼大島の小学校でブランコを漕いでいた子供たちのことを真っ先に思い出しました。

    もし宜しければ、下記アドレスまでメールを頂けますか。whatshappened@yahoo.co.jp
    折り返し、送り先の住所をお知らせいたします。お心遣い、ありがとうございます。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました