連休中に蔓延したトロイの木馬ウイルス

スポンサーリンク

今夜は19個にも及ぶWindows Update。マイクロソフトの大慌ての原因はすぐに想像がついたが、セキュリティがボロボロになったみたいだ。しかもホスティングサービス(サーバーレンタル)をしている会社があちこちアタックされて、ハードウェアの緊急交換をしている。

企業のホームページが次々に「トロイの木馬」に感染したらしく、昨日からずっと友人の会社の救援に追われていた。WWWサーバーのHTMLフォルダを確認すると、”jquery.effects.fade.min.js”を筆頭にJavaScript系ウイルスが大量に増殖していた。そのサイトをブラウザで閲覧しただけで、パソコンのセキュリティが甘ければ一発感染である。仕組まれたタグにはd93065の刻印。海外では4月12日あたりから警告を呼びかているサイトもあるが、日本ではウイルス対策ソフト会社でさえ気付きは遅い。いち早く気付いたのはGoogleで、疑わしいページには警告を出している。

友人にHP制作をどの業者に発注したのかと聞くと、昨年末に「料金は要りません」という技術者を紹介されて委託。作って貰ったものの更新についての連絡がなかなか取れずに困っていたところ、またもや「料金は要りませんから作らせて下さい」と懇願する109系の若者たちがやってきたという。かなり怪しい。

ウイルス感染後に技術者には連絡が取れたらしいが、「恐くてFTPアクセスできません」と断られてそれっきりだとか。4月30日にはトップ・ディレクトリに「現在このページは準備中です」と表示するindex.phpが置かれ、しかもそこにはサーバーに対してd93065からの”gzinflate(圧縮された文字列を解凍する)”のコマンドが埋め込まれている。

早起きしなきゃいけないのに深夜にこんなブログを書いている私は、明らかにお人よし代表だろう。お人好しを物語る最たる理由。1年に渡りWEBページ制作と管理を任されている某ボランティア団体から、次年度に移行するに渡って他の業者に見積もりを出していると言われた。ユーザーIDもパスワードも不明な状況で、しかも年度替りの直前から、手弁当で延々1年やってきたのだ。前任者のミスは私のせいにされ罵られ、呆れはてて口が開いたままである。

さらにポカ~ン・・。会員がそれぞれ簡単に更新できるサイトにリニューアル出来るよう見積もりを欲しいと言われていたが、ボッてるなんて思われたくないので平等性を示すことを考えた。”All About”のサイトより平均的なWEBページ制作料の幅を”HTML、CSS、JavaScript、CGI、画像制作、サイト設計”などの技術ごとに細かく引用し、もし弊社に依頼して頂くなら「最低ラインの料金でいいですよ」と付け加えた。それを読んでか読まずか「高い!」と言ってきた方々は、ホームページの知識はないと豪語している重鎮たちだ。

フランスの大統領交代も、ギリシアの野党勝利も、痛めつけられてきた下々の人間たちが我慢の限界を超えた結果だろう。安く使われることに国民は疲弊している。くだんの団体で信頼できる幹部がコソリと漏らした一言、「自分はクリーンだったから、仕事には絶対結びつかなかった」に大納得した。

心が澄んでいる若者たちよ、就職先が決まらなかったと言って命を絶っている場合じゃないぞ。もうちょっと踏ん張っていたら必ず貴方たちの時代が来ます。世界は下から突き上げる力で歴史が大転換していくのだからね。きっともうすぐ、アメリカも日本も!

コメント

  1. 危険goo より:

    gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないこと。
    URLがblog.gooで始まっているからすぐ分かる。

  2. 的は逗子の素浪人 より:

    あはぁ~~!、最近会社PCでJavaがらみの警告がタビタビ出て今います。電子証明のインストールを誘う警告ですが、これですかね?弊社の担当部署は「現在調査中」の回答でしたが、関連が疑われますね。
    ところで、何でもかんでも「安い」が良いなんていつの時代の発想ですかね。水、空気、エネルギー等のインフラや技術の維持向上と安全には税金を含め投資とコストが必要と思います。

  3. yuris22 より:

    危険goo様

    情報をありがとうございます。
    SAKURAインターネットがアタックを受けて大変なことになってます。障害・メンテナンス情報を見るとハードウェアの入れ替え作業が延々と・・。私もメール送信が出来なくなり、対応をお願いしている最中です。

  4. yuris22 より:

    的は逗子の素浪人様

    アジア株まで全面安。日経平均株価が9000円を割りましたね。
    そろそろ明るいニュースがないと、国民の元気はダウンするばかりです。

    追記:
    今日の9000円割れはJPモルガン・チェースの損失のせいだったんですね。
    ロスチャイルドも追いつめられてきたかな。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました