6月4日から総務省による「インターネット美化運動2007」が始まった。
タイトルからしてアダルトサイトやフィッシングサイトの追放かと思ったら、コンピュータウィルスや不正アクセス等の脅威に晒されないよう、情報セキュリティに関する正しい知識を身につけ、対策を実施しましょうという内容である。
総務大臣の写真が載った美化運動のページには、セキュリティクイズなるものがあり、3問とも正解すると管大臣から感謝状が贈られるという。
Q1「ウイルス対策ソフトについて最も正しい説明はどれでしょう?」。
A. 定期的にウイルス検知用のデータ(パターンファイル)を更新する必要がある。
B. 定期的にハードディスクを最適化して、ウイルスを追い出す必要がある。
C. 定期的にウイルスに感染して抵抗力をつける必要がある。
(インターネット美化運動2007より抜粋)
面白い! 特にC.なんて誰が考えたのか、笑わせてくれて逆に感謝状をあげたいほどだ。
正解は言わずもがなだが、ウイルス対策ソフトを入れてあるから安心と、パターンファイルの更新がどんなに重要か理解できない人も多々いる。
特にWindows98、Meのユーザだ。ウイルス対策ソフトが沈黙してるのは、サポートが終了しているってことに気付いていない。終了した後に生まれたウイルスたちを、どうやってチェックするの?
それなのに平気で怪しいサイトを閲覧したり、HTMLメールを開いたりで、知らず知らずに感染して顧客にウイルスを送りつけている可能性だってあるのだ。
しかも社内LANで繋がっていればどうなるか、自覚すらないのが恐ろしい。
YOMIURI ONLINEのサイバー護身術のコラムに「ウィンドウズ98・Meは今すぐ捨てよ!」という過激な記事が出ていた。
Microsoftの自動修復は昨年で終了しているし、ウィルスバスター2006もサポート終了。ノートン2005は来年秋でパターンファイル更新が終了する。だからと言って最新版ソフトは古いOSには対応していないのでインストールできない。
しかし日本のインターネット人口の250万人以上が、未だにWindows98、Meを使っているという。
私は「ウィンドウズ98・Meは今すぐ捨てよ!」とまで過激なことは言わない。
98、MeをサポートするAVG Anti-Virusというフリーソフトもあるし、スパイウェア対策には有名なAd-Awareもある。ただし英語力が必要なので、訳もわからずクリックしまくる人種には難しい。
ネットへの知識が低く、パソコンを魔法の箱として使いたいなら、WindowsXPやVistaに乗り換える。
知識がありDOSコマンドぐらいは叩けて、尚且つフリーズしまくる98やMeのご機嫌を取れるなら、そのまま使っていればいい。
生ログを取ってると、私のブログにも98で毎日アクセスしてくる方がいらっしゃるが(例えば今日の12時半頃とか。IPアドレスで誰だか知ってるけど)、くれぐれもお気を付けくださいね。さっきの総務省のクイズQ1。答えはB.ではありません。
コメント
98とかMeとか、OSとして欠陥品ですよね。
シャットダウン中にフリーズしたりするのに
パッチが提供されなかったら、どうするんだろ。
どちらも「ローカルヒープ」の問題を抱えて、
システム担当泣かせでしたよね。
ロータスとか、メモリを管理できるソフトと
相性がイマイチだったし。
まぁ、会社のシステムには使えないですよね。
こまちゃん
>まぁ、会社のシステムには使えないですよね。
そうそう。使えないって説明してもわかってくれず、壊れりゃ人のせいにする。でもそういう方は「OSって何?」の方が多いです。
σ(^_^)とかpoiさんの様に、MS-DOS vol.5なら安心です。未だに現役です。
OS? WIN95? 98? XP? 2000?・・・???
machine’s language,Assebler,Basic・・・YES
I’m old person?
But I can understand hardware,
because that 経験がものをいいから!!!
やっぱり、日本語じゃ・・・フゥ!
すうさん
>MS-DOS vol.5
15年ぐらい前じゃないですか?
まだ取ってあるとは!
私は前の引越しのときに5.25インチFDで動くPC9800を捨てましたが、持ってれば希少価値が出たかな。
たそがれ様
マウスに頼るようになると、力量が落ちますよね。
ちなみに私はUNIXのシェルが大好きです。
|まだ取ってあるとは!
否、まだ毎日使ってます。
やーさん
毎日使ってるんですか!?
そこまで使い倒される、否、愛されるPCは幸せですね。