アルコールと上手に付き合うために

広告

金曜日の夕方、ついに死ぬかと思う体験をした。横須賀の主治医のところへ定期健診に行った帰り道、長い渋滞を抜け出してアクセルを踏んだとたん気が遠くなってきたのである。前の車のブレーキランプをずーっと見ていたせいか目が眩んで、心臓はドキドキ、頭はフワフワ、掌は汗びっしょり。

幾つもあるトンネルを走る時の恐怖感は凄まじく、毎日チェックしている占いのサイトに「今日はできる限り外出を控えて下さい」と出ていたのはこれだったのかと思った。走行中は頬をつねったり叩いたり、赤信号で停止中はダッシュボードに吊り下げてある観音様のお守りに手を合わせ、護って戴けたことにこれほど感謝したことはない。

家に着いてすぐに血圧を測ったところまるで異常なし。同様の症状をネット検索したが、脳障害やパニック障害、低血糖ではなさそうだ。どうやらパソコンに向かう仕事で溜まった眼精疲労と、前夜に宴会で飲み過ぎたのが原因と思われ、日ごろの不摂生さが身に染みて分かった。

この週末は外出を取りやめて修行僧のような生活。アルコールを断って、食事は野菜とお米だけにしてみた。たった3日間なのに体重は2キロ減って、ぽっこりと出ていた胃がキュッと引っこんだのである。玄米茶の飲み過ぎか土曜の晩は眠れなくて徹夜してまったが焦燥感はなく、肌荒れも起きずに仕事への意欲が湧いてきた。

降り続いた雨が上がった今朝は爽やかな秋晴れ。友人からは予期せぬ宅配便が届いて、中身はワインの詰め合わせ(苦笑)。無論このまま断酒するつもりはなく今夜は銀座で食事会も入っているけれど、神様、ご先祖様からの警告を肝に銘じよう。週に数回は休みつつ適量を飲むことを守りながら、おしゃれの秋、仕事の秋、恋の秋を楽しむ予定である。

与六が番をするワイン

コメント

  1. 的は逗子の素浪人 より:

    与六殿
    姫の「見張り役」
    宜しくお願い致し候。

  2. こまちゃん より:

    σ(^ー^;)は腰痛で止むを得ず断酒一週間w
    たぶん痩せたと思います。

    とあるブログのコメント欄に、ブレーキランプが癲癇を引き起こす、
    という研究結果が書かれていました。

    勿論、公に発表したら抹殺されるネタですよね。

    テールランプはLEDを高速で点滅させているのだそうで、
    以前にポケモンで問題になったフラッシュを繰り返す映像と
    同様に危険なんだそうです。
    気を付けても解決出来ない問題かもしれません。が、お互いにお酒は控えめが良さそうでw

  3. yuris22 より:

    的は逗子の素浪人様

    与六はストーカー猫なので、飼い主がトイレに行っても見張っています。表情をじっと見上げられると、さすがにちょっとね・・

  4. yuris22 より:

    こまちゃん

    恐い思いをしたせいか、晩酌する気が失せてきました。会合ではお付き合いするけれど、美味しいと思わなくなったのは飽きたのか、それとも一生分を飲んじゃったからでしょうか。

    とは言え、代わりにお茶の飲みすぎはカフェインで眠れなくなるので、昨夜から赤紫蘇ジュースに切り替えました。赤紫蘇はダイエットにもいいし、血液がサラサラになるみたいですね。

    腰痛防止、肝臓・膵臓のためにも、そろそろ切り替え時なんでしょうか。

  5. 的は逗子の素浪人 より:

    管理人様、
    誠に申し訳ありませんが、気になる話なので場所を御借りしたく、お願い致します。不都合であれば削除ください。

    こまちゃん様へ
    癲癇の件、大変気になります。宜しければニュースソースをお教え頂ければ幸いです。
    お願い致します。

  6. こまちゃん より:

    的は逗子の素浪人様

    ネットゲリラというサイトの6/14のエントリです。

    http://blog.shadowcity.jp/my/2012/06/post-504.html

  7. 的は逗子の素浪人 より:

    こまちゃん様、管理人様
    ありがとうございます。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました