デジカメを買いました

スポンサーリンク

時々ブログにアップする写真。携帯のカメラで撮っていると言ったら、友人に驚かれた(呆れられたのかも)。

そろそろ逗子に引越しすることだし、バーベキューの肉を狙うトンビの眼とか、沖を走るディンギーの競り合いとか、空に浮かぶ未確認飛行物体とか、遠くの物も撮らなくちゃ。
早速ネットで検索し、楽天では一番人気のパナソニックLUMIX [DMC-TZ3]を購入した。

謳い文句は「 沈胴式ライカDCバリオ・エルマーレンズを採用した、小型で広角28mmレンズ搭載の光学10倍ズームモデル」。
カメラ音痴の私には何のことやら?だが、手ブレや被写体ブレをカメラが自動調整してくれるというのが気に入った。ちょっと大きくて重たいけど、バッグにも入りそう。

LUMIX1
LUMIX2

よーし撮るぞー!
えっ、バッテリーを充電しなくちゃいけないの? SDメモリーカードが必要なの?
初っ端から挫折である。

それに加えて困るのは、私はこの手のマニュアルを読むのが大嫌いなのだ。
携帯電話の分厚い説明書などは目次を見ただけでゲンナリ。使ってれば何とかなるさで、画面に見知らぬ表示が出たときはボタンを押しまくって解決に持ち込む。

充電が終わったら、記念すべき初シャッターは何に向けよう。
どんな写り具合なんだろう。
充電ランプが消えるのを待つ時間は、何度もオーブンの前を行きつ戻りつした、初めてクッキーを焼いたときの心境である。

コメント

  1. こまちゃん より:

    >私はこの手のマニュアルを読むのが大嫌いなのだ

    大丈夫よ!ライカならすうさんに尋ねたら
    小一時間は説明してくれます。w

    ちゃんと最後まで聞かなきゃ失礼ですよ!

  2. yuris22 より:

    こまちゃん

    >小一時間は説明してくれます。w

    小一時間で済むでしょうか。
    感極まって時々うううう・・とか言われちゃうかもしれませんね(笑)

  3. たそがれ より:

    “ライカ”いい響き・・・。
    PCの知識をしっかりと理解されいる管理様ならば、大丈夫!
    とにかく「習うより、慣れろ」ですね。
    解らなかったら、メーカにどんどん質問しましょう、その対応で、メーカの資質がわかりますよ。
    では、スーパーショット(超打撃的瞬間)を期待しています。

  4. yuris22 より:

    たそがれ様

    最初の記念すべき一枚。
    ブログにはアップできませんが、鎌倉霊園に行って祖父母のお墓を撮ってきました。
    墓石の両側にドウダンツツジを植えて貰ったので、その確認がてらです。

    ご先祖に両手を合わせたら、心の中がポカポカ暖かかった・・。いいミニドライブになりました。

  5. リハル より:

    今まで携帯のカメラだったんですか?綺麗に写ってましたよ。私なんか、ついこの前知人に指摘されるまでは、携帯にライトがついているのを知らず、それまで日焼けしたみたいな画像でした。しかもPCへの取り込みが面倒で、メールで画像をPCへ送っています。このカメラ狙ってるんですよね。

  6. yuris22 より:

    リハル様

    >しかもPCへの取り込みが面倒で、メールで画像をPCへ送っています

    私も同じなんですよ。
    auのマイクロSDって、バッテリーを外さないと取り出せないんで、その間に電話が来たらどうしようって・・(笑)
    今回のデジカメデビュー、写真という趣味が増えたらいいなと思っています。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました