歩く速度を変えること

広告

狭い歩道で、前を歩く人の速度が自分よりも遅かったらどうするか。

1.何も考えずに後に従う。
2.声をかけて追い越す。
3.イライラしながら前に出るチャンスを待つ。

東京に住んでいたころの私は2か3だった。
恵比寿ガーデンプレイスの動く歩道では、前を歩く人を追い立てるようにパンプスの踵を鳴らして歩いたし、NHKに向かう渋谷の井の頭通りなどは、歩道を諦めて車道を競歩のように急いだ。

時間に追われてもいないのに何故?
単なる癖だとしか答えは出なかった。

昨日の大雨の中、傘にしがみついて歩く私の前に、1人の老人が横道から入ってきた。後ろなど気にせずに、彼女はゆっくりと足を踏みしめながら歩く。

追い越そうか。でもその気持ちは徐々に失せた。
傘が当たるからという理由もあったが、ゆっくり歩けば無駄な汗をかかず、疲れることもない。
夏こその新発見!

さらに歩道の脇の景色が、例えば街路樹の葉から落ちる雫であったり、軒下で雨宿りしている工事人たちの暇を持て余す仕草であったり、今まで見えなかったものがスローモーションで目に入るのだ。
世界が映画のように楽しいなんて!

やがて広い道に出て、老人はまっすぐ、私は左に曲がる。
これからの人生、まだまだ曲がり角を右へ左へと歩いて行くのだろうけれど、闇雲に無駄な汗をかくことはやめよう。大切なものを見過ごさないように、無理のないペースで歩こう。

振り向くと小さくなっていく彼女の背中に、心の中で「ありがとう」を告げた。

コメント

  1. やーさん より:

    僕もいつも早歩きです。
    一つは運動不足な自分の為と考えてます。

    しかしながら、おっしゃるようにゆっくり歩くことにより、
    風景が変わり、都会ですら季節を感じたり、
    延いては、他の人に優しい気持ちを持てたりするのですね。

  2. こまちゃん より:

    σ(^ー^;) は、少し後ろについて
    様子を見てから追い越します。

    女性に多い、道いっぱいに広がって歩くのは
    小走りしてでも抜きます。w

    たまぁ~に、ぼーっと眺めてゆっくり歩くことも
    ありますねぇ。なぜだろうw
    それでも周囲よりは相当歩くのが速いようですがw

  3. たけぞう より:

    えっと僕はぁ・・・前の人の後ろのスリップストリームに入ってえ、一気にアクセル全開でコーナーでかぶせるように抜く・・・F-1のように楽しんでいます。もちろん実際は迷惑なのでかぶせませんけどね。すみません、yuriさんのコラムの主旨がちっともわかっていませんね。都会に住んでる限りなかなかゆっくり歩くのは無理ですよ。女性と歩いているときはそうでもないですけど。歩くこと自体を楽しんでいるからかな。昔の話です・・・(涙)

  4. 詩人たそがれ より:

    私は物理的に速く歩く事ができません

    が、速く歩く事が出来なくなって、種々見えて来た気がします。

    特に「真冬に準備している植物たちの姿・・・」

    彼、彼女達が寒さを耐え

    春を待ち
    じっくりと 
    どっしりと
    している姿

    動物と時間スケールが違いますが、その生命力、忍耐力には、日々感動しています。

  5. yuris22 より:

    やーさん

    運動のための早歩きは目的があっていいですよね。
    ただし追い抜きが絡んでくると、戦闘態勢に突入みたいで・・(^_^;)
    要はストレスなく歩けるかだと思います。

  6. yuris22 より:

    こまちゃん

    私は中高生の群れが、横に広がってダラダラ歩くのだけは
    耐えられません。
    追い越しても追い越してもキリがない。
    別の道を探します。

  7. yuris22 より:

    たけぞう様

    >女性と歩いているときはそうでもないですけど。
    >歩くこと自体を楽しんでいるからかな。

    それは女性の速度に合わせてあげてるからでしょう。
    速足の私は逆に「もっとゆっくり歩いてくれない?」と
    言われてました(笑)

  8. yuris22 より:

    詩人たそがれ様

    >真冬に準備している植物たちの姿

    これこそじっくり見たことはありませんね。
    春が近づいて膨らむ蕾たちには、いつも足を止めていましたが・・。
    今年の冬はぜひとも眺めてみたいと思います。

  9. besnow より:

    いいお話ですね~♪

    都心では、並んで歩いて、ゆっくり話しをしたい。
    と思っても並べないです(笑)
    そういう時は、中高生がうらやましく思ったりもします。
    歩くことを楽しむかぁ・・・
    なんだか、大事なことのような気がします。
    ありがとう。

  10. yuris22 より:

    besnow様

    昨日ものんびり歩いていたら、草むらからトカゲが出てきて
    飛び上がりました(落ち着いて見れば可愛かったけど)。
    これが東京だったら脇目もふらずに歩いていて、気付かな
    かったろうと思います。

    急げば「喜怒」
    ゆっくり歩けば「哀楽」が生まれます。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました