MINI COOPERで恋をして

広告

私の愛車は屋外駐車場に置いてある。
夏にお出かけするときに何が辛いって、ドアを開けた時のあのサウナ状態。ハンドルに触るたびに「アチチ、アチチ」と郷ひろみ状態でのドライブだ。

myCooper

道幅の狭い路地を走る逗子では、MINIに遭遇する確率が高い。
特に縦列に並んだ時などは遊びたい衝動にかられて、気分は『ミニミニ大作戦』だ。
研究のため(?)にBMW MINIが登場する2作目をamazonでお取り寄せ。ありがちなストーリーは別として、3台が地下鉄の構内を突っ走るシーンには拍手喝采を送った。
かわいいっ!

昨年の6月末に購入したロイヤルグレーのMini Cooper S。
パドルスイッチ付きオートマティック・トランスミッション(6速)という装備が付いているのだが、使いこなすには技量も経験も足りない。
高速道路ではベンツに煽られて、すごすごと道を譲るのが常だ。

でも一度だけこの春、そりゃもう楽しいバトルをした思い出がある。
横浜新道から第三京浜に入るところでバックミラーを見ると、水色のMINIがピタッと張り付いて来た。白いストライプの入ったレーシングタイプ。

負けてなるものかとアクセルを踏み、追い越し車線を突っ走る。2台連なってコマネズミのように牛蒡抜きをしながら、あっという間に料金所を抜けて環8へ。
フフ、私の勝ちね。
ところが目黒通りに入る側道で、お行儀良く順番待ちをしてる私の横を、水色くんは外側から回り込んで追い越して行った。

悔しいっ!陸橋の上を弾むように飛ばして後ろに張り付き、信号でストップ。
すると水色くんはハザードをピコピコさせてご愛嬌を示す。ふーん、これがMINI同士の合図なんだ。
ここから私たちは2台でつるんで、バス車線も大いに活用しながら『ミニミニ大作戦』もどきを楽しんだ。前になり後ろになり、信号で停まるたびにピコピコ。ゴーカートみたいな走りを競い合う。

やがて目黒駅前の交差点。
水色くんはまっすぐ白金方面へ、私は左折して恵比寿方面へとお別れの時がきた。ピコピコはもちろん、窓から手を振って「ありがとうね」の挨拶。

彼の顔はよく見えなかったけど、ほんの小さな恋が終わったような気分だった。
でもね、またいつか出会えたら、ポールポジションはきっちり貰いますからね。

コメント

  1. 詩人たそがれ より:

    「チキチキ・・・」なんとかですね また 爆笑です。

    ベンツに煽られても、シフトダウンしてフルスロットルで加速しましょう、最高速度は馬力で負けるけど、意地(安全及び白バイ、覆面に注意の範囲内で)の見
    せ所です。 
    羊の皮をかぶった狼が大好き・・・ジゴロ? 

  2. yuris22 より:

    詩人たそがれ様

    見たところ240kmまで出るはずなんです。
    昔はわざと後ろに回って煽り返し、行くとこまで踏み込んでましたが、
    年齢と共にだんだん恐くなってきました(下手になったわけじゃなく)。

    といいつつも高速では殆どバックミラーを見て走ってます(^_^;)

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました