今日から引き算をします

スポンサーリンク

昨夜は逗子の友人たちに、沢山のおめでとうを貰った。あたたかくて幸せな誕生日を皆さんありがとうございます。メールを下さった方々もありがとうございます。

バースデーケーキ
誕生日

「幾つになったの?」と聞かれて、すかさず「28!」なんて答えていたが、誰かが素敵なことを教えてくれた。
「歳は取っていけばいいのよ」と。
それは歳を足し算するのでなく、引き算していく発想。

自然の法則で身体が老いていくのはやむを得ないけれど、心は自由に若返っていけばいいのだ。人に迷惑や心配をかけない限りは、「年甲斐もない」なんて思わない。これからの人生に割り当てられた時間を、夢を追いかけること、恋をすること、新分野にチャレンジすることに使っていこう。

深夜に帰宅し、テーブルにプレゼントの山が出来た。花束をラップしていたビニールに頭を突っ込んで遊ぶ与六。バリバリと賑やかな音は、与六からの「おめでとう」エールなんだね。ありがとニャン!

プレゼントの山
遊ぶ与六

80になろうが90になろうが、次々と最年長記録を打ち立てる若いおばあちゃんになろう。
心のアンチエイジングは今日からマイナス1歳です。

コメント

  1. オ・キ・ト より:

    それって素晴らしい考えだと思います!
    自分もポジティブに頑張ろうっと・・・!?

  2. yuris22 より:

    オ・キ・ト様

    未来は過去からの延長線上にあるのではなく、今の自分が生み出すものですからね。毎日がスタート地点だと思うと、よーし!と元気が湧いてきます。ポジティブで行きましょう!

  3. maie より:

    おめでとうございます。

    ゆりさん、とても幸せですね。
    幾つになってもお祝いをしてくれる人がいるのはいいことです。

    「引き算」いいですね。
    何事もポジティブが一番です。

    けれども、人生は山あり谷有りが現実でもあります。
    ある方が言っていたのですが、ネガティブな事もポジティブな言葉に変換するのだそうです。
    例えばすごくうるさい話の聞かない人が居たならば「うざい」ではなく「ガンガン系」とか「肉食系」と言い換えるそうです。
    これでどんなにイラッとする場面も笑いに変えれるのだそうです。

    見習いたいですね。

  4. yuris22 より:

    maie様

    昨夜も別の場所で、友人が誕生祝いのパーティーをしてくれました。私は果報者です。

    ネガティブをポジティブに。『ツキを呼ぶ魔法の言葉』の「ありがとう」を連想しました。いやなことがあったときに「ありがとう」と言えば、その不幸の連鎖が断ち切れるそうです。
    いいことがあったときには「感謝します」。これは、こうなりたいという希望が実現したと仮定して、前もって口にしてもいいとか。

    来年はもっといい年になって、「感謝します」ですね。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました