自動車離れとセックスレス

スポンサーリンク

東京モーターショー開催のニュースを見ていたら、若年の自動車離れの話題が取り上げられていた。交通機関の利便性が低い地方では車は必需品なので、都心の若者と限定した方が良いのだろう。

自家用車を持つとなると、幾ら安い中古車を手に入れたとしても税金や保険、車検・修理代、燃料代、駐車場代、通行料・・等、維持費は思いのほか嵩む。
アルコールを口にしての運転はご法度。
駐車違反の取締りは厳しく、かと言ってパーキングは何処も満車状態。
慢性の渋滞をイライラするよりは、電車の方がストレスがないし時間に正確。

これだけのマイナス要因が揃っても車を購入したいのは、よほどの車好きか彼女を乗せるためか、車なしでは生活出来ない環境にある人ぐらいだろう。

若者たちの目立つ変化はマイカーレスだけでなく、セックスレスも増加しているらしい。
日本家族計画協会が2006年に発表した「第3回男女の生活と意識に関する調査」を見ると以下の記述ある。
『これまでにセックスをしたことがある者(1,213人)に、この1ヶ月間のセックス回数を聞いたところ、「1回」14.7%、「2回」12.0%、「3回」8.7%、「4回」7.2%となっている。一方、「この1ヶ月間は、セックス(性交渉)をしなかった」は39.7%という結果だった。』(16~49歳の国民男女個人3,000人を対象)

ホテルに入ってもカラオケやゲームに興じ、相手に触れることなく過ごすカップル。
脳で楽しむバーチャルセックスの方がもっと興奮する近未来(?)人間。
人間関係や仕事のストレスから、EDやホルモンバランスの崩れなど機能障害に陥ってしまった男女。

いったい彼らは進化しているのか退化しているのか。
ハンドルを握り、達者な性生活を営んでるのはおじいちゃん・おばあちゃんばかりの高齢化ニッポンになってしまうのだろうか。

少なくともアパートに住んでベンツに乗り、ナンパに繰り出す男たちは近頃見なくなった気がする。

コメント

  1. こまちゃん より:

    >少なくともアパートに住んでベンツに乗り

    どう見てもアンバランスな「一点豪華主義」
    一時は流行りましたねぇ。

    巨大なマスコミがスポンサーの意向で
    流行を作るってのが通用しない世の中になって
    本当に必要なモノが解った気がします。

  2. シンジ より:

    僕の後輩にバイク乗りで性未体験の20代半ばってコがいます…

    僕はある程度若い時に性体験は済ませておくべきだと思います

    それも快楽を得るためでなく、好きなひととのコミュニケーションのひとつとして

    言葉じゃ伝わらないキモチや愛情を伝えあうために

  3. yuris22 より:

    こまちゃん

    一点豪華主義!
    是非はともかくとして、物欲は人一倍ありましたよね。
    今の若者たちの欲って、何に向いているのかな。

  4. 髪結いの亭主 より:

    車は、管理様の書かれた様に必要がなく、コストが掛かり過ぎる。
    生活上必要でも、中古か軽で十分でしょうね。

    >脳で楽しむバーチャルセックス
    これは、冗談でなく生きているうちに実現すると思う。
    ウムム・・・これは浮気か???

  5. yuris22 より:

    シンジ様

    私はバイクは、後ろにしか載ったことがないのだけれど、突っ走る快感は
    セックスに通じるものがあるかも?と思いました。

    たぶんバイクとのコミュニケーションが上手くいってる彼なら、きっと
    恋人が出来たときも大丈夫!

    早く合コンを開いてあげましょう(^_^)

  6. yuris22 より:

    髪結いの亭主様

    何の小説か映画か忘れてしまったけれど、不倫した亭主に対する妻の一言。
    夫「彼女とは心の関係だけなんだよ。セックスはしていない」
    妻「もっと悪いわ!」

    バーチャルセックスというジャンルは、どのへんに位置するのでしょうね。

  7. 亀吉 より:

    僕の友人のK沢という男は、車は持っているけど2年間セックスレスです。
    進化も退化もしていない中途半端なやつです。

  8. yuris22 より:

    亀吉様

    もう2年間・・ですか。
    でも一応機能を果たせると聞いて安心しました。
    茨の道ですが、あとは相手を見つけるのみですねぇ。

  9. ロイ より:

    ナンパ・・・最近見ませんが、今やったら通報されることも多いとか・・・
    迷惑防止条例でナンパで逮捕もあるらしいです

    昔は、私の地元では公園がナンパスポットになってましたが、今そんな状態になったら近所の人がすぐ迷惑だとかでパトカー呼ぶでしょうねぇ
    神経質さが、男を去勢してる部分もあるのかなぁ

  10. yuris22 より:

    ロイ様

    確かにストリートナンパが許される時代ではなくなりましたね。
    でも湘南海岸の夏は、まだまだその光景が健在です。

    離れて見ていると、可笑しくもあり懐かしくもあり。
    健康的なナンパなら「頑張ってね」と手を叩きたくなります。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました