コンプレックスの克服・続編

スポンサーリンク

私の目下の心配事は「公道で自転車に乗れるだろうか」。
土日に行ってきた自転車教室での記憶が遠のかないうちに、思い切ってマイバイクを買うことにした。

とりあえずママチャリでもと入ったショップが、予想外にマニアック。スポーツ系の自転車しか置いてない。
初心者であることをアピールして、店員に勧められるままに買ったのがマウンテンバイク。
cannondaleのフェミニン・マウンテンF7という女性仕様車だ。

自宅まで届けてもらった夕方、一通りの説明を受けた後、辛い現実が待ち受けていた。
うちの周りは急な坂道ばかりでフラットな場所がないのだ。いきなり下って転ぶんじゃ痛すぎる。

その日は乗るのをあきらめて周りに相談すると、
「ニーパット、エルボーパット、ヘルメットでガードして、公園で練習したら?」とか「いきなりMTBは危ないから、誰かのママチャリを借りて練習したら?」とか、準備を要する意見ばかりだ。

このままじゃ自転車置き場のオブジェになってしまうぞ。
そうだ、朝6時に起きて、逗子マリーナまで自転車を押して行こう。人も車も少ない時間なら、恥を晒すことなく心ゆくまで練習できるだろう・・と思ったのが甘かった。
日の出前だというのに犬の散歩をする人、ジョギングをする人、バイクでやってくる釣り人などで「誰もいない場所」などないのだ。

日の出前

観念して漕ぎ始めたら、フラフラしながらもなんとか前進。
でもまた難問が発生。ギアチェンジってどうやるのよ!?
ガチャガチャいじっているうちにバランスを崩して転倒し、犬を散歩させてるおばさんから「あらあら」と声がかかった。
みっともないので小さな公園を見つけ、中をひたすらグルグル周る。

いつの間にか太陽は昇り、クルーザーが並ぶポンツーンの向こうには江の島が見える。ハーバーの駐車場には車が埋まりはじめ、行楽日和の湘南が動き出す。

逗子マリーナの朝日
逗子マリーナ

もう2時間も練習してたんだ。そろそろ公道を走れるかな?
帰り道は途中で止まることなく、マンションに上がる坂道まで到着した。

えーん、ギアチェンジが出来なくて登れない(;_;)
連休もあと1日。明日は5時に起きて早朝練習に励むとしよう。

コメント

  1. 美威 より:

    わーとうとうマイチャリゲットですか!
    しかもMTB・・・慣れてしまうとママチャリハンドルが近すぎて怖くなりますよ~~~

    ギアチェンジはこぎながらじゃないとできないですから、気をつけてください!(うまくできないとチェーン外れたりするし)

  2. yuris22 より:

    美威様

    ギアがね、左のシフトレバーが3段階、右が7段階あるんですよ。
    左は理解したんだけど、右はどうしていいのか解りません。
    坂道を登るときにスピードアップするためにあるのかなあ。

    いじりながら下向いて走ってると危ないし、止まって練習できないのが
    キビシイですね。

    何はともあれ明朝の課題です。

  3. たけぞう より:

    yuriさん、公道走れてよかったですね!
    ●十の手習い! 人間いくつになってもチャレンジですよね。自転車に自由に乗れるようになると、今度はどこかに持って行ってマイバイクに乗りたくなりますよ。
    そーすっと、折りたたみバイクも買わなきゃ。おお、車も買い替えないとですね(あるいは積める車を持った彼氏に乗り換えるか)。ミニクーパーの屋根にはさすがに乗らないだろうなー。

    コンプレックスの克服といえば・・・僕の場合、昨年まで水泳でした。クロール25m泳いだだけで、胸がどきどきしてもうだめだーだったのですが、今や1kmだって平気。フォームもずいぶんよくなりました。まだスピードは自信がないのでコンプレックスですが・・・。
    今はバタフライを習っていますが、自分が思っていた泳ぎ方とずいぶん違うのに驚いています。

    そんでもって、次はスケボーにチャレンジしようかと思っているのですが・・・。

  4. yuris22 より:

    たけぞう様

    JJ.MONKS(行きつけの店です)のマスターに、小田原までツーリング
    しましょうって誘われたんですよ。
    朝7時半に逗子を出て、お昼までには往復できるって・・!ほんとかっ?
    ちなみに三浦半島一周は3時間だそうです。
    私には遥か未来の夢ですが、いつか実現できればいいな。

    たけぞうさんはマラソン、水泳、次はスケボー。
    かっこいい~(パチパチ!!)!
    私も遅ればせながら後を追いかけますね。

  5. 美威 より:

    たぶん右のギアが後ろ、左のギアが前だと思います。(私が以前乗っていたのはそうでしたよ)
    両方最大にしたらものすっごく重くなるけど、早い。
    両方最小にしたら坂道楽になるはずです。
    普段の道はお好みで・・・・
    頑張ってください~~
    私も明日はきものの試験です。

  6. 髪結いの亭主 より:

    習うより慣れよ  
    ガンン~~バ~~~!

  7. 亀吉 より:

    おお、やってるね!いいぞいいぞ。
    ギアチェンジは、走りながら色々やってるうちに覚えちゃうよ。
    とにかく、毎日乗りましょう。

  8. yuris22 より:

    美威様

    さっそく今朝はギアチェンジの練習をしました。
    ガチャッという音にびっくりしつつ、左はなんとかマスターできたようです。
    右にはまだ修練が必要みたい。

    美威さんがお受けになる「きものジュニアマスター検定」、初めて知りました。
    合格間違いなしでしょう(*^^)v
    特典の読者モデルになって晴れ姿を見せてくださいね。

  9. yuris22 より:

    髪結いの亭主様

    昨日より今日の方が上手になってるのに感激しました。
    でも正面から車が来ると、身体が強張ってしまいます。
    突っ込んだらどうしよ~って!!

    次の課題は車道を走る練習かもしれません。

  10. yuris22 より:

    亀吉様

    手袋の指先は穴があいてくるし、股は痛いし・・で、これはまだ緊張が
    取れてない証拠でしょうね。

    でも日増しに乗るのが楽しくなってきました。
    早朝練習をしばらく続けてみます。

  11. MIE より:

    すごいカッコイイ自転車ですね!!
    自転車頑張ってるようですね★★

    私は、普通のママチャリを買いました。
    週末は、駒沢オリンピック公園や、パレスサイクリングで自主トレしてきました^^

    昨日、夜中に公道の広い道を走って、一駅先まで
    行ってみましたが、車が恐い。。。
    後ろから車が来て、恐くてフラついちゃって、
    車のミラーかすっちゃいました。。。
    運転手さんが良い人だったので、気を付けてね~
    ですみましたが。大変な事になる所でした(><)

    歩道など細い道はまだ走れません。

    公道は本当気を付けて走らないといけませんね。。。
    肝にめいじました。

  12. yuris22 より:

    MIE様

    公園のサイクリングコースヘは私も行こうかと思ったのですが、自分の自転車で
    練習しなくちゃと、あえて近所で頑張りました。

    夜中に公道を走るとは勇気がありますね。
    危険な思いをされたようですが、お怪我がなくて良かった・・。
    私も後ろから車の来る音がすると、条件反射(?)でフラついてしまいます。
    緊張して二の腕に力がはいるせいか、最近引き締まってきたのは嬉しいかも(笑)

    自転車が身体の一部になる日を目指して、地道に努力します!

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました