逗子の気温は只今18℃・・暑い

広告

3月11日午後2時36分の逗子は気温18度。
ほとんど風がないので体感温度はもっと高く、まるで初夏の気候だ。ライブBlog中(?)の今は汗ばむパーカーを脱いで、Tシャツ1枚で歩いている。

空は薄いグレイッシュブルー。
高いパームツリーに携帯カメラを向けてみたものの、今日は地面が気になってしまう。
普段は目に付かない小さな雑草たちが、一斉に花を咲かせているからだ。

パームツリー
神社の階段で
歩道の片隅で
マンホールの縁で
石垣に張り付いて
枯葉を押しのけて

それは神社の石段で、歩道の片隅で、マンホールの縁で、石垣に張り付いて、冬越しの枯葉を押しのけて・・、至るところで私を呼び止める。
タンポポ以外は名前も知らない花たちだけど、毎春の指定席でジモティの特権をアピールしている多年草たちだ。

花にカメラを向けていたら、上のフェンスからニャーと呼ぶ声。
お世辞にも小さいとは言えないボディが、ゴロゴロと陽だまりで長閑さを満喫していた。
アスファルトに伸びたフェンスの影は、まるで単線の線路みたい。

気持ちいいニャー

遠くに行きたいなあ。
線路に耳をつけた野良猫くんは”Stand by me”のリバー・フェニックスのようだった。

コメント

  1. りえもん より:

    暖かいんですね!!
    岩手も、10度以上になりました。
    このまま、一気に春に突入って感じです!!

    逗子から鎌倉への散策、、
    本当にいい感じでしょうね!!

    羨ましい限りです!!

    これからも、季節の報告宜しくお願い致します。

  2. yuris22 より:

    りえもん様

    今の時期から5月の末頃までが、逗子・鎌倉では最も好きです。

    桜のあとは一気にツツジとサツキ。
    アジサイの季節もいいんですが、なにせ花より人が多い位に混みますからね。

    デジカメを持って出かけるのは平日がベストのようです。

  3. 素浪人 より:

    人の営みなど関係なく、自然は変化し時を刻む。

    ジタバタ・・・

    それを笑う野良猫か。

  4. 亀吉 より:

    暖かかったね。
    ニャンコになりたい!

  5. yuris22 より:

    素浪人様

    草花は引き寄せておいて、カメラを近づけてもショボイ大きさ。

    猫は私を呼び止めておいて、見に行けばゴロンゴロン。

    どーでもいいですよ~の素敵な春です。

  6. yuris22 より:

    亀吉様

    ニャンコの後ろの家には、でっかい犬がいました。
    吼えもせず、まったりと昼寝を楽しんでる・・。

    急ぎすぎてる人間も、見習いたい季節になりました。

  7. ツネ2 より:

    久しぶりの遠出は楽しかったですよ。
    後半は飲んでばかりでしたが。

  8. yuris22 より:

    ツネ2様

    ですよね~、遠くに行きたくなりますよね!
    自然の中での乾杯は、格別だと思います。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました