3月11日午後2時36分の逗子は気温18度。
ほとんど風がないので体感温度はもっと高く、まるで初夏の気候だ。ライブBlog中(?)の今は汗ばむパーカーを脱いで、Tシャツ1枚で歩いている。
空は薄いグレイッシュブルー。
高いパームツリーに携帯カメラを向けてみたものの、今日は地面が気になってしまう。
普段は目に付かない小さな雑草たちが、一斉に花を咲かせているからだ。
それは神社の石段で、歩道の片隅で、マンホールの縁で、石垣に張り付いて、冬越しの枯葉を押しのけて・・、至るところで私を呼び止める。
タンポポ以外は名前も知らない花たちだけど、毎春の指定席でジモティの特権をアピールしている多年草たちだ。
花にカメラを向けていたら、上のフェンスからニャーと呼ぶ声。
お世辞にも小さいとは言えないボディが、ゴロゴロと陽だまりで長閑さを満喫していた。
アスファルトに伸びたフェンスの影は、まるで単線の線路みたい。
遠くに行きたいなあ。
線路に耳をつけた野良猫くんは”Stand by me”のリバー・フェニックスのようだった。
コメント
暖かいんですね!!
岩手も、10度以上になりました。
このまま、一気に春に突入って感じです!!
逗子から鎌倉への散策、、
本当にいい感じでしょうね!!
羨ましい限りです!!
これからも、季節の報告宜しくお願い致します。
りえもん様
今の時期から5月の末頃までが、逗子・鎌倉では最も好きです。
桜のあとは一気にツツジとサツキ。
アジサイの季節もいいんですが、なにせ花より人が多い位に混みますからね。
デジカメを持って出かけるのは平日がベストのようです。
人の営みなど関係なく、自然は変化し時を刻む。
ジタバタ・・・
それを笑う野良猫か。
暖かかったね。
ニャンコになりたい!
素浪人様
草花は引き寄せておいて、カメラを近づけてもショボイ大きさ。
猫は私を呼び止めておいて、見に行けばゴロンゴロン。
どーでもいいですよ~の素敵な春です。
亀吉様
ニャンコの後ろの家には、でっかい犬がいました。
吼えもせず、まったりと昼寝を楽しんでる・・。
急ぎすぎてる人間も、見習いたい季節になりました。
久しぶりの遠出は楽しかったですよ。
後半は飲んでばかりでしたが。
ツネ2様
ですよね~、遠くに行きたくなりますよね!
自然の中での乾杯は、格別だと思います。