雲占いはポジティブに

広告

今日の最高気温は8度で北東の風だというのに、なぜか体感温度は暖かい。太陽の光が強さを増してきているのだろうか、春のような平穏さが不気味に思える静かな午後だ。

気を浴びようとテラスに出たら、珍しい雲が浮かんでいるのを見つけた。
逃げようとする左側の雲に、虎か猫のような右側の雲が飛びかかろうとしている。やがて右側の雲は白蛇に姿を変え、口を開いて威嚇する。

不思議な雲1
不思議な雲2

白蛇は弁財天の使い、もしくは化身として崇められてきた。それならこの雲は金運・開運・商売繁昌のお知らせかと嬉しくなるが、どうも形相が険しすぎる。
日本古来からの自然信仰では、白蛇は天変地異の先触れとも言われているので、大地を守ろうとする防御なのか。
それとも私たちの心を暗くする、未来への不安というモンスターを追い払おうとしているのか。

こんな写真をアップする私に、友人が付けた肩書きは「雲評論家」&「雲占い師」。
キーボードを打つ手を止めては、朝な夕なに雲を観察して、地球の気持ちと人々の気持ちを考える。私には祭壇や仏様を拝む習慣はないけれど、空に向かって手を合わせるのが最も自然に感じるのだ。
「危険が回避され、愛する人たちが笑顔でいられますように。それが私の幸せです。」
いつもの願いは、今日も叶えられるだろうか。

追記:
この記事を書いている最中に起こったことは、天変地異でもモンスターとの戦いでもなく、一本の電話。仕事に関して私の未来が開ける嬉しい内容だった。やっぱり雲占いはポジティブな解釈に限るべしだ。神様のご褒美に感謝!

コメント

  1. 風小僧 より:

    御無沙汰です。
    忙しい期間で、ランキングには応援に来ていましたがコメントまではいきませんでした。
    ところで、この写真は私には獅子に見えました。
    獅子は日本に古来より伝わる聖獣ですね。
    神社の境内にある「狛犬」と呼ばれる一対の置物のうち
    角の無い方は獅子ですが、縁起が良い雲の形ですね。
    以前、ある山伏の方から御嶽山で撮った写真を見せて頂きましたが、
    白龍・黒龍のようでした。
    雲の姿には思いれがある私です。

  2. 素浪人 より:

    >神様のご褒美に感謝!
    おめでとうございます。

    おこぼれを…ちょっと・・・!

  3. yuris22 より:

    風小僧様

    またコメントをありがとうございます。
    なるほどこの雲、獅子に見えますね。ラッキーなことがおきる予兆だったのでしょうか。刻々と形が変わっていく雲ですが、じっと見ていると何かしらのメッセージを感じ取れます。こんな大空を仰げる環境に感謝です。

  4. yuris22 より:

    素浪人様

    撮った写真にはまだラッキー効果が残っているかと思います。いいことが起こりますように。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました