磯遊びをした材木座海岸

スポンサーリンク

桜が散ると季節は一気に初夏へ飛ぶ。昨日は久しぶりに材木座海岸へ散歩に出かけた。
折りしも大潮の日曜日。いつも釣り船が2艘浮かんでいるあたりまで、海岸が遠浅に干上がっている。ゴロゴロと転がった石は、鎌倉時代に作られた日本最古の築港「和賀江島」の跡で、磯遊びにはもってこいの時間帯だ。

干潮の材木座
干潮の材木座2

膝まで海に入って、小魚を探すウェットスーツの小学生。
石をひっくり返しては、隠れていたカニを追いかけるお父さん。
「いたぞ、いたぞ!」の声に、家族がバケツを持って駆け寄っていく。
このあたりにはエビ・カニ・タコ・タツノオトシゴなど、100種類以上もの海洋生物が生息しているらしい。時折りピシャッと跳ね上がる小イワシは、潮の引きの速さに取り残されたのだろうか。ビーチサンダルで来なかったことを後悔しながら、皆に交じって探検隊の一員になる。

磯遊び
磯遊び2
磯遊び3

磯遊びのあとは、転ばないように石の上を渡り、逗子マリーナへの裏道を歩いた。公園の脇から見下ろした相模湾には、いつもは水中に隠れている海草群が浮き上がり、まるで宇宙生物のようにうごめいている。

今日の収穫は小魚もカニもない代わりに、潮と太陽の香りをたっぷり吸ったTシャツ。冷たいサイダーで喉を潤しながら、いちばん好きな季節が来たことに乾杯した。

コメント

  1. 堀米 より:

    初めまして、堀米と申します。                  

    貴方の悩みを取り除く電話占いをご存知ですか?           

    老舗の占いサイトだから安心!!

    恋愛・結婚・離婚 相談 

    仕事の悩み

    お金の悩み

    自分の未来  

    誰かに背中を押してもらいたい時・・    

    たくさんの占い師さんが、貴方の悩みを解決してくれます。 

    電話占いのフォーチュンコールで悩みとサヨナラして下さい。
                                  
    http://cmizer.com/movie/40236 

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました