海遊びが戻ってきた湘南のGW

スポンサーリンク

今日は所用のため車で横須賀へ。夕方になり横浜横須賀道路で帰ろうとしたら、佐原インターから朝比奈まで渋滞13キロの表示が出ていた。一般道に迂回して戻ってきたものの、地元の逗子でも有り得ない大渋滞。遠出をしなかった家族連れがドッと繰り出したのか、湘南・三浦がこれほど混んだGWは久しぶりである。

海でのレジャーも戻ってきた。下の写真は先週、葉山・森戸海岸でのBBQパーティー。低空飛行をするトンビに狙われないよう、壁に張りついて肉を焼くのが習わしだ。キラキラと波に反射する初夏の日差しを浴びながら、飲んで食べて騒いでの半日だった。

森戸海岸でBBQ シーカヤック 森戸海岸

小坪漁港から船釣りに行った友人たちは、アジとサバが入れ喰いの大漁。和食処の板前さんに調理してもらい、私も招かれてお相伴にあずかる。アジは刺身、タタキ、なめろう、骨せんべい。サバは刺身、味噌煮、竜田揚げ。青魚をこれだけ食べまくれば匂いが鼻につきそうだが、釣りたてのプリプリは関アジ・関サバにだって負けない美味しさだ。

大漁のアジとサバ アジの刺身 アジのなめろう
サバの味噌煮 サバの立田揚げ

GWのラストイベントは7日の夜に、友人のバースデー・パーティーで12人が集合予定。三次会まで逗子の飲食店を予約して、景気回復のために気炎を上げることになっている。産地なんて気にしないで、魚も食べるし野菜も食べる。にぎやかに笑って、日本に商売繁盛を呼び込もう。

いつ来るか分からない地震にビクビクして家籠りしても、要らぬストレスが溜まるだけ。備えも充分、心構えも充分なら外に出なくちゃね。GWの後半戦は陽気に「ネガティブ払い」をするレジャーで、湘南は朝から大渋滞になりそうである。

コメント

  1. コム より:

    はじめまして。

    葉山の森戸海岸にはよく釣りに行きます。
    GW後半に行ったときには海のシーズン到来と言った賑やかさがありました。

    またときどきお邪魔します。

  2. yuris22 より:

    コム様

    ブログ拝見しました。
    森戸海岸でキス釣りをされたのですね。あの大きさならお刺身にしても美味しいでしょう。逗子・葉山はこれからが一年で最も生き生きとした季節です。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました