洋式トイレの落としどころ

スポンサーリンク

東名高速・足柄SAの女子トイレで面白い看板を見つけた。洋式便器の使用方法をピクト化しているのだが、赤い×が付いた絵が面白すぎる。特に右下、便座の上に乗っかってしゃがみ込むなと言っているのだ。これはど田舎のお婆さんに向けたものか、洋式便器のない国の方々に向けたものか、苦しい姿勢で頑張ってる姿を想像するとお気の毒になる。

トイレの使用方法

トイレ内の注意書きで言えば、自宅のトイレに「おしっこは座ってしましょう!」と大きな張り紙をしている友人がいた。ミュージシャンである彼の家にはいつも仲間がたむろしていて、酒盛りなどした日にはトイレの使用頻度が高い。「誰だ、飛び散らしたのは!」と怒りながら掃除するのが面倒になり、張り紙に至ったらしい。

ライオンの調査によると、男性が立って小用をすると、床全体に見えない「尿ハネ」が1日当たり約2300滴も飛び散るのだとか。そのほとんどは直径2mm以下の細かい霧状で、肉眼では見えにくいそうだ。そのまま放置すれば菌に分解されてアンモニア臭を発生し、乾くともっと不快な臭いになるらしい。
飛び散りを防ぐ「落としどころ」としては、水面の中央部に尿を落とすのが望ましいとされるが、外まで音が漏れるというデメリットがある。膝を折り曲げて距離を近づければ足腰がきつく、それならいっそ座ってするほうが楽ということになる。

昨年4月にオリコンが、中学生から40代までの男女1000人に対して「男性の座って小さいほうの用を足すことをどう思うか」の調査をしたところ、「賛成」が40.2%、「どちらとも言えない」が48.9%、反対が10.9%という結果になったそうだ。

私の家には2つのトイレがあり、一方を来客用にしているのだけれど、お客様が帰ったあとに便座が上がっているのを見ると「あ~あ」と思う。何枚ものトイレクイックルで拭き掃除して、除菌と消臭。いつも清潔なトイレを保つために、男性の目には見えない努力があることを分かって欲しいものである。

コメント

  1. mil-chan より:

    yuriさま
    こんばんは~!
    信じがたい右下のポーズは潔癖症の若い女性に多いそうですよ。だいたい家の外では便器に触れずすわらない人が多いと聞いたことがあります。それがエスカレートとすると右下のように洋式便座に乗ってしまうとか。ちょっと常識を疑ってしまいますが。

  2. yuris22 より:

    mil-chan様

    へえーっ、そうなんですか!バランスを崩したら危ないですよねぇ。若い女性なら高いヒールの靴を履いてる方も多いでしょうし・・。
    公衆トイレに和式便器は必要ってことなんですね。

  3. marie より:

    ウケました(笑)このトイレの標示(笑)
    反対に座ったり、あんな不安定な体制で用を足す人なんているんでしょうか?
    そう言えば、先日近所の公園のトイレに入ろうとしたらなんとも汚かった。
    んで、私の入る前によそのおばさんが先に入ろうとして「汚いからやめた方がいいよ」と言われ、身障者用のトイレに入って用を足し出てくるなり、「こっちもあまりキレイじゃないから、座らないでした方がいいよ」と言われたんです。
    「え~、どう言う事?」と思い入って見て愕然としました。
    洋式便座に汚れがポツポツとついており、見た感じ少し時間の経っている状態でした。
    んで、仕方なくお尻を浮かせてしました。
    悲しかったです(笑)

  4. yuris22 より:

    marie様

    洋式トイレの欠点は、直にお尻を付けなきゃいけないことなんですよね。私の場合は、便座にトイレットペーパーを敷きまくります。でも困るのは、トイレットペーパーがほんの僅かしか残っていないとき。たぶん前の人がギリギリを残しておいてくれたんでしょうけれど、便座に敷くどころか本来の目的を果たすにも、次の人に対して後ろめたい気分になります。
    万が一のときはトイレットペーパーの芯を使うんだと教えてくれた人がいましたが・・・、あれれ、だんだん話がずれてきました(^_^;)

  5. 波に乗るさかな より:

    座る派です~ ^^)

  6. yuris22 より:

    波に乗るさかな様

    清潔”波”なんですね(^_^)
    ポイント1個追加~!!

  7. 呉栖華梨 より:

    はじめまして!
    地震記事を検索しているうちに、こちらのブログに辿り着きました。
    このトイレ表示、東南アジアで良く見かけましたよ。
    和式から洋式への切り替えが上手くできていないのでしょうね。シンガポールの女性用トイレでは、みなさん便座を上げて「しゃがみこんで」用を足しているようで、足跡がくっきりついています。誰も便座に座らないのでかえって清潔かもしれませんね!?ちなみに障害者用トイレが大抵込み合っています。(手すりがありバランスが取り易いから…)
    おとなりのマレーシアでは想像を絶するようなアクロバット的な使い方をしてしまう人もいるようで、トイレ表示が豊富でした。

  8. yuris22 より:

    呉栖華梨様

    いらっしゃいませ(^_^)
    お尻を直に便座に着けないという点では、確かに清潔かもしれません。でも脚力と平行感覚に自信がないと、ひっくりかえったときが哀れ・・というか危険ですよね。年齢制限ありの使い方かもしれません。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました