与六に捧げる新・ネコの十戒

広告

初夏に入って与六の毛換えが始まった。ブラッシングが気持ちいいようで、「ああ、そこそこ」とでも言いたげに様々なポーズをとってくれる。しかし梳かしても梳かしてもキリがない上に、柔らかいアンダーコートは与六の行く先々でフワフワ。毎日コロコロで掃除するのだが、白い円柱が転がるのが面白いらしく、手を出して邪魔をする。またもや毛が散らばって、せっかくの掃除も水の泡だ。

そして今日も、侵入禁止にしているウォーキング・クローゼットに、ドアが開く瞬間を狙って猛ダッシュ。ダークカラーの服の間に逃げ込んで、コロコロ掃除の手間を増やしてくれる。目に余る与六の悪戯を集めて、新・ネコの十戒を作ってみた。

1. 汝、クリーニングに出したばかりの黒いスーツに身体をスリスリするなかれ
2. 汝、ベッドメイキング途中にシーツの上に寝そべるなかれ
3. 汝、つぼみがもうすぐ咲きそうな植木鉢の上に座るなかれ
4. 汝、宅配便のおじさんにお腹を見せて大歓迎するなかれ
5. 汝、砂浜で拾い集めてきた桜貝を、おはじきして割るなかれ
6. 汝、液晶テレビに映った鳥は捕まえられないことを知り、爪で引っかくなかれ
7. 汝、日めくりカレンダーを1週間先の日付にするなかれ
8. 汝、メイクするご主人様の顔を穴の開くほど眺めるなかれ
9. 汝、口を縛ってないゴミ袋に飛び込み、自己流の選別をするなかれ
10.汝、「コラッ」と「ダメッ」をほめ言葉を思うなかれ

20100513与六1
20100513与六2
20100513与六3

なお本家・ネコの十戒はこちら。犬の十戒と比べたら、ネコのひねくれた(でも憎めない)習性が実によく分かるというものだ。

コメント

  1. 分るぅ~
    我が家のキャンディーちゃんは、長毛種なので苦労も増大しています。
    その上テレビでは無く、壁にプロジェクターで映画を映した時等は、飛びついて引っかくので、壁紙もボロボロですよ。

  2. yuris22 より:

    湘南ミヤウチ様

    長毛種だと、からまった毛のブラッシングが大変でしょうね。
    先日、家の隅々まで大掃除をしたのですが、与六の毛が舞い散って、鼻水が止まりませんでした(^^;

  3. marie より:

    猫のいたずらには困ったものですが、それでも「かわいい」ですよね(笑)
    去年の夏だったでしょうか。息子が小学校から持ち帰ったホウセンカの苗を植えたところ、飼い猫がおもいっきりその上に座り(踏み潰し)本気で怒ってました

  4. yuris22 より:

    marie様

    息子さんが本気で怒ったというのがまた可愛いですね。
    猫って家人が大事にしてるものに嫉妬するのかもしれません。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました