尻尾をパタパタそしてゴロリン

広告

昨日までは真冬の寒さだったのに、今朝から小春日和が復活。久々に窓を開けると、爽やかな風が入ってくる。与六もホットカーペットは不要のようで、今日は足元にいない。

どこへ行ったのかな。階下に降りてみると、みみずく発見!

ミミズクみたいな後姿
違う違う、ぷっくり膨らんだ与六の後姿だった。網戸ごしに外を眺め、鳥の鳴き声に耳を向けている。ご自慢の大きな尻尾をパタパタして、何を考えているんだろう。


やがて「見てんじゃねぇよ!」と脅すカラスの濁声におじけづいて、そそくさと椅子の下へ退避。お腹出しポーズのゴロリンで、私に助けを求める。

週はじめに一晩お留守番をさせてから、ゴロリンの回数が急増した。私が歩く先々で待ち構えてゴロリン。出かけるのを察したときは、玄関マットの上で「置いていかないで」のゴロリン。ドアを開けるのを阻止してゴロリン。究極のさびしん坊になってしまった。

困ったな。やっぱりお友達が必要なのかな。相棒をもう1匹飼うチャレンジをすべきか、与六1歳半の迷いどきである。

コメント

  1. 的は逗子の素浪人 より:

    はっははは・・・
    どうして尻尾を動かすのか、聞いてみたい。
    でも、フローリングはきれいになりますね。

  2. marie より:

    猫は尻尾を動かすのがお得意???ですよね(笑)

    明日も明後日も天気が良いようです。
    しかも久々の四連休。

    以前勤めていた会社の先輩に「会えますか?」とメールで連絡しようかな・・・と考えてたら・・・グットタイミング。メールが来ました。
    九月の連休時も同じ出来事があったんですよ。

    なんか再就職してから誰かに「会いたいなぁ・・・」と考えていると連絡が来て会えたり、買い物してて出会ったりとうれしい事が必ず起きます。

  3. 華梨 より:

    久しぶりにコメします。与六ちゃん大きくなりましたね!うちも外出が多くて、娘猫の寂しい思いを紛らわせてやろうと幼い弟猫を招きましたが…4歳違いだったので遊び相手にならず(というか、娘猫は睡眠ばかりで遊ばず)、24時間サンドバックを強いられていました。与六ちゃんの場合、子猫を迎えると猫同士の遊びに夢中になってしまい、今度はゆり子さんが寂しい思いをするかもしれませんよ。

  4. yuris22 より:

    marie様

    以心伝心ですね。
    私も携帯の画面を見つめていると、思っていた人から電話がかかってきたりします。ラッキーなことが起きるのを予測して、先に「感謝します」と念じておくと、さらにラッキーを招くそうですよ。素直な心の成果でしょうね。

  5. yuris22 より:

    華梨様

    そうなんです。新しい子をお迎えして、予六を取られちゃうのはモヤモヤした気分になるかも。もはや猫ではなくて、立派な恋人ですね。猫の魅力は底なしです。

  6. yuris22 より:

    的は逗子の素浪人様

    いえいえ、尻尾はモップにはならないんですよ。フローリングに落ちた毛を、勢いよくワイパーのように撒き散らしてくれます。その動き方、見れば見るほど違う生き物みたいです。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました