一年でいちばん混む電車

広告

恵比寿で忘年会を終えて、品川駅から最終の逗子行を待った。3連休前で、クリスマス時期で、ライトアップは綺麗で、駅のホームはギリギリに間に合った人・人・人である。

横須賀線は予定時刻より10分遅れての発車。予想通りにグリーン車も、通路に立っている客でギュウギュウである。酔っ払いたちは右に揺れ左に揺れ、隣のオヤジは私にもたれかかり、後ろでは風邪引きさんがゲホゲホと咳が止まらず、万事休すと諦めていたところで奇跡が起きた。次の西大井駅で偶然に私の横の席が空いたのだ。

ちゃっかりと座れて、こうしてスマホでブログを書ける幸運はどこから巡ってきたんだろう。そういえば一昨日のクリスマスパーティーでもゴージャスな景品が当たったし、昨夜は予期せぬプレゼントを貰ったし、今朝は遅れている締め切りを伸ばしてくれる電話があったし、今晩の忘年会では私のバースデーケーキが現れたし、今までにないラッキーが続いている。何より携帯にはHappy Birthdayのメールが沢山届いて、私の誕生日を覚えていてくれる人たちの愛に包まれていく。

子どもの頃みたいに家族が祝ってくれる誕生日は失せてしまったけれど、比較することなく言えるのは、確実に今日は幸せだってことだ。

日付が変わった最後のプレゼントは、疲れた足を休める電車のシート。行きがけの電車で、窓から手を合わせた大船観音様のお計らいだろうか。

窓を流れる景色は見覚えのある形になり、もうすぐ逗子に着く。冬至生まれの寒々しい人生が、また今年は誰かのおかげで暖かくなった。ありがとうね、みんな。

追記:
バースデーケーキです。

バースデーケーキ

コメント

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました