洗車に行く前に家で車を洗う行為

広告

水難の相に苦しめられたお正月休みが終わり、明日から仕事始め。埃をかぶって水玉模様になった愛車をガソリンスタンドで洗車しようと思ったが、公道を走るには恥ずかしいほど汚い。バケツに水を汲んで、駐車場で窓ガラスを洗っていたところ、同じマンションのご夫婦が通りかかった。
「洗車に行く前に、自分で車を洗うんですか?」
不思議そうに見ているご主人に「変ですよねぇ」と照れ笑い。美容院でシャンプーしてもらう前に、家のお風呂で髪を洗っていくのと同じだ。

ハウスクリーンの業者が来る前に大掃除をしたり、歯医者さんに歯石を取ってもらいに行く前に幾度も歯を磨いたり、フットケアに行く前に足を軽石でこすっておくなど、手を煩わせたくないと付け焼刃の行為をする私。何のためにお金を払うのか、本末転倒とはこの事である。

3日から水漏れが止まらないキッチンの蛇口も、業者さんが見に来る前にシンクを綺麗にしておかなくちゃ。洗濯機用の水栓にホースを繋いで水を引っ張ってこようと、プラスチックの金具を外してみたところ、またもや事件が起こった。蛇口をきちんと閉めていなかったため、私の顔めがけて水がジャーッと飛び散り、頭から衣服までびしょ濡れになってしまった。

慌てふためく私の横を与六が興奮して走り回り、洗濯機の防水バンに頭を突っ込んで水を飲もうとする。蛇口を閉めつつニャンコの頭を押しのけつつ、悪夢のような数十秒であった。

二度あることは三度ある。これで水難の相も三度目の正直だ。昨夜一緒にワインを飲みに行った友人が「何で早く言ってくれないの?僕はその専門だよ」と修理を申し出てくれたが、とりあえず明日か明後日には業者がやってくる。これで直らなかった日には、三度あることは四度ある・・なんて不吉なことは考えず、自分のドジぶりをブログに公表して笑って収めるとしよう。

コメント

  1. こまちゃん より:

    本末転倒かも知れませんが、マナーかも。

    歯医者に行く前に歯を磨くのと変わらない気がします。

    σ(^ー^;)は床屋に行く前に髭を剃るんで、

    違和感を感じないです。

    少数派でしょうけどw

  2. yuris22 より:

    こまちゃん

    良かった!私だけじゃなくて。
    マナーにプラスして用意周到なんですよね。

  3. marie より:

    いや、いや洗車機だけでは落ちない汚れもありますよね。
    ただ、洗車機も選ばないとびっくりするくらいお金を払う意味もないほど、落ちない機械がありますよ。

  4. yuris22 より:

    marie様

    目からウロコです。洗車機を信用しすぎておりました。
    そういえば確かに、昨日グレードの高い洗車をしてもらったのが、今朝乗る時に見たらフロントグラスの汚れが落ちてないんです。やはり機械には限界があるんでしょうね。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました