マックフライポテト150円に悶々とした夜

広告

昨夜は逗子のJJ.MOMKSで友人たちとお喋り。締めの一杯にBloody Mary(ブラッディ・マリー)を頼んだ。カクテルの中身はウォッカとトマトジュース、好みでタバスコを振るというシンプルなものだが、この店のはウォッカにパラペーニョを漬けているので最初からピリピリと辛い。おかげで深夜に食欲がわいてくるのは困ったものである。

DSC_0901
お酒を飲んだあとのラーメンは確実に肥るのでNG。しかし最近はもっと気になる関所が登場した。マックフライポテトが全サイズ150円というキャンペーンである。どうせならLサイズを買ってむしゃむしゃ頬張りたいものだが、571Kcalはラーメンのカロリーに匹敵する。家まで30分かけて歩いて帰っても、消費するカロリーはぜいぜい150kcalだ。

「食べたいVS諦めよう」と揺れる気持ちを持て余して、とりあえずマックが見える位置のバス停まで行くことにした。ベンチには2人の先客、しかも明らかにフライポテトが入っているMのマークの袋を抱えているではないか。誘惑に負けまいとする葛藤がピークに達し、マックに向かって足を踏み出そうとしたその時、鎌倉行の最終バスがやってきた。

シーンと静まり返った車中はフライポテトの匂いが充満して、無言の圧力を感じずにいられない。やっぱり買いに戻ろうかと、停留所のたびに降りたい衝動を抑えながら何とか家に辿り着いた。

それにしても周期的にジャンク&ファストフードを無性に食べたくなるのは何故だろう。今回はたまたまマックのキャンペーンが周期に合ってしまったが、松屋の牛丼とかケンタのフライドチキンとか、人間の脳裏に刻まれる特殊な香辛料が入っているに違いない。それは自宅の冷蔵庫には絶対に入っていない類の食べ物だと思う。

悶々としながらベッドに入り、朝陽のなかで目覚めれば魔法から醒めた気分。昨晩戦った「マックフライポテト150円」の悪魔は遠くへ去っていることに安堵して、体重計に堂々と乗れる自分を褒めてやりたいマイ事件であった。

コメント

  1. アンティK より:

    大変、ご無沙汰しております。
    いつもブログの更新を楽しみにしております。

    私にも無性に食べたくなる時があります。
    ”マック・アタック”
    ”ケンタ・アタック”と名付けております。

    欲求に負けて
    夜中に駅前まで買いに走り、
    その自分の姿を俯瞰で眺めて苦笑しております。

    あの止められない欲求は、
    何の作用なんでしょう?

    気温差が大きい季節となりました、
    ご自愛ください。

  2. アンティK より:

    何回も失礼します。

    JJモンクスは、
    まだ海辺にあったころよく通いました。
    仕事でもお借りしたりしました。

    我が家のゴールデンレトリバー1代目は
    こちらから譲り受けたワンコでファジーと名付け、
    とても愛おしい家族でした。

  3. yuris22 より:

    アンティK様

    七里ヶ浜時代のJJで、しかもゴールデンレトリバーがいた時からの常連さんだったのですね。オーナーの髪がフサフサしていた頃を知っている同士として、とても親近感を覚えます!(^^)!

    JJのヘルシーなお料理をお腹いっぱい食べておけば良かったのに、お酒ばかりに走ると、帰りにマクドナルドが誘惑してきます。マックフライドポテトはもちろん、ペタッとした一番安いハンバーガーも大好き。あーっ!!! 大人喰いしたいーっ(;O;)

  4. marie より:

    カロリーはどうしても気になるものです。
    しかし、あんまり神経質になり過ぎるのも考えものですよね。
    食べたいものは食べる・・・、量を考えれば平気ですよ。
    せっかく食べるなら、低カロリーでも高カロリーでも美味しいものを食べましょう。
    最近ではコンビニスイーツが盛りだくさんで誘惑に負けそうになります。
    そんな時はタニタの100キロカロリープリンですよ。

  5. 的は逗子の素浪人 より:

    地球上のマックポテトは全て米国のポテトで米国で生産、冷凍品として輸入されている様です。
    なので、ほぼ遺伝子組み換えポテトと思えますね。
    そこに、癖になる秘密があるかも???

  6. yuris22 より:

    marie様

    そうなのです、我慢してストレスを抱えるのはダメですよね。
    量を控える方法としてはやはり、ゆっくり食べるってことでしょうか。美味しいものほど30回以上噛んで食べることを心がけなくちゃ。

  7. yuris22 より:

    的は逗子の素浪人様

    害虫は排除して、人間を吸い寄せる遺伝子組み換え?
    恋愛にもあったらいいですねぇ

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました