コンクリートの庭に咲く菜の花

広告

好きな花はなに?と聞かれると、春なら「菜の花」、秋なら「コスモス」と答える。季節の訪れを感じる花が好きだ。

私は恵比寿ガーデンプレイスに住んでいるのだが、去年の春にはサプライズがあった。ある朝起きたら、ガーデンプレイスのセンター広場に異変が起きていて、いきなり菜の花畑が出現していたのだ。いつもならLIVEステージと客席ベンチのある広場に、大きな花壇が広がっているには、子供のように喜んだ。

菜の花1
菜の花2

物心がついた頃、私は愛媛県の西条市に住んでいた。
家の前には大きな菜の花畑があって、その向こうには公民館があり、白い日傘をさした母が泳ぐように黄色の海を渡っていった妖艶な景色が目に焼きついている。

今の職業につく前、物書きをしていた頃に、5年間ぐらい加山雄三さんの全国ツアーの構成をしていた時期がある。どこのホールを回ろうかという打ち合わせの席で、「四国も入れてくれませんか?」とわがままを言い、松山での公演が決まった。

うだるような暑さの夏の日、公演があったあくる日に、予讃本線に乗って昔探しの小さな旅を試みた。
3歳の記憶は何故か残っていて、昔住んだ家を探し当てたものの、その家は垣根だけが残り、門柱には表札の跡。夏なので菜の花畑はないけれど、それがあったはずの場所には小さな家々が軒先を並べていた。
大きな川だと記憶していた川は、ただの小さな用水路。保育園まで通った大きな道は、車もすれ違えないような狭い道。

呆然として駅まで戻り、暇な雑貨屋さんに入ってジュースを買い、店番をしていたおばあさんに、私の苗字の記憶があるかどうか聞いてみた。「そんなお家、あったかしらねえ?」と首をかしげるおばあさんに笑顔を返して、駅のホームでなかなか来ない鈍行の列車を待った。

そして今、私の部屋には菜の花が飾られている。いつも花を欠かしたことはないけれど、菜の花をフラワーショップで見つけた時は、心が躍った。
黄色と緑の色彩に目を休めながら、心は子供時代を旅して、今年の春もまたガーデンプレイスに菜の花畑が出現してくれることを期待している。

菜の花3

コメント

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました