駅舎のない駅

スポンサーリンク

愛車のMiniが1年点検。瀬田のサービス工場に預けた後、バスに乗って田園調布駅で降りた。
バス停は西口のラグジュアリーサイド。
大輪のバラが咲くロータリーの前には、赤い屋根の駅舎が建っている。

田園調布駅旧駅舎

電車に乗ろうと入り口をくぐってビックリ。駅舎だと思った建物は玄関のみで、階段を下りた右側に、新しい田園調布駅が存在していた。

田園調布駅新駅舎

改札を通って渋谷方面のホームに降りてまたビックリ。昔は外の見えるホームだったのに今は地下に潜って、東横線のみならず目黒線まで乗り入れている。
キョロキョロする私は、東京に住みながらもおのぼりさんだ。

この駅を利用していたのは大学生の頃。
自宅の鎌倉からは通うのは遠すぎるとわがままを言い、平日は田園調布のマンションに住んでいた。

急行を期待すれば、やってくるのはコロコロした緑のボディ。各駅停車だ。
渋谷行きの先頭車両はメチャ混みだから、なるべく後ろに乗る。
中目黒で日比谷線に乗り換えて広尾で下車。
大学の裏門に向かい、女子大生たちが肩を並べ歩いていく。

あの頃の校則違反。
フレッシュマンは制服を着るのがルールだったけど、せっかく大学生になったのに、グレーの地味なスーツがイヤだった。
「今クリーニングに出してるんです」とシスターに嘘をついては睨まれたっけ。

階段教室の授業では友達に代筆を頼んで、こそこそと後ろから抜け出した。
サーティーワンでラムレーズンを買っては有栖川公園を散歩して、いっぱい蚊にさされる罰を受けたっけ。

仲間でダンスパーティーを企画して、チケットを慶応や早稲田に売りに行った。
ヴァイオレットフィズなんていう甘いカクテルを飲んで、19歳にして二日酔いになったっけ。

Miniが点検から上がるのは明後日。
遠回りでもまた、この田園調布駅からバスに乗ろう。

慣れないパンプスで階段を駆け降りたあの頃、誰かに呼ばれた気がして振り向いた。
姿は見えなかったけど、呼んだのは今の私だったかもしれない。

コメント

  1. こまちゃん より:

    今日は、出先の責任者達が集まる会議で
    朝からイライラ。
    でも凄く爽やかな文章を読んで
    心の中がさっぱりしました。
    ありがとうございました。m(_ _)m

  2. yuris22 より:

    こまちゃん

    会議お疲れ様でした。
    私の文章が心のマッサージになれば嬉しいです。
    強すぎないように、ソフトにいかないとね。

  3. たそがれ より:

    >呼んだのは今の私だったかもしれない。

    いやぁ あとをひく納豆見たいな文 さすがですね。

    げたをならして やつがくる~ 腰に手ぬぐいぶらさげてー・・・

    つたの~からまる チャペルにて ろそくを みつめたひ~

    すいません 古くて・・・ 

  4. yuris22 より:

    たそがれ様

    「げたをならして やつがくる~」のかまやつひろしさん、そして従妹の森山良子さん。何度かお2人のステージ構成をしました。

    実は大学を出たての頃、業界人が集う店でムッシュにナンパされたことがあるのです。
    彼との初仕事の際に「覚えてますか?」と尋ねてみましたが、全く記憶にない様子。さすがオトボケ大御所です。

    こんな思い出シリーズも追々書いていきますね。

  5. たそがれ より:

    くやしい~~~!ナンパした!!!、許せん。
    しかも、記憶に無い!
    さすが、元祖「*****おやじ」だなあ~

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました