顔の美醜は神様のテスト

広告

よくある質問。彼女にするならどれを選ぶ?

① 美人で性格がいい人
② 不細工だけど性格がいい人
③ 美人だけど性格が悪い人
④ 不細工で性格が悪い人

昨夜はジモティBOYSたちに誘われて、カラオケスナックに出かけた。
窮屈に肩寄せあう狭い店ながら、30年続けている美人ママの采配で、お客はみんな仲良く熊さんチームだ。

時計回りの順番で歌っている最中、ドアが開いて入ってきた1人に空気が止まった。
パッと見ると新宿2丁目系? でも正真正銘の女性である彼女は、身体はホンジャマカの石塚英彦、顔がNYヤンキースの松井秀喜そっくり。
あの特徴あるホクロまで似ているのだから、つい顔に目が行ってジロッと睨み返される。

早く歌いたい彼女は、座った瞬間から落ち着かない。他人の歌をけなし始め、早口のお喋りで邪魔しまくる。
「私、1曲歌ったら帰るから」に仕方なくママが割り込みを許すと、ムード歌謡を連続熱唱してマイクを独占。ワンオクターブ低い歌声に「やっぱりオカマか?」のヒソヒソ声が飛び交う。

そろそろマイクを回して欲しいと、隣の客が肩に手をかけた。
「いやらしいわねっ、変態オヤジ!ここはお触りバーじゃないのよ!」
怒り出した彼女の声が店に轟きわたり、お酒の場は白ける一方だ。

話は文頭に戻るが、彼女のようなタイプが「④ 不細工で性格が悪い人」と言われるのだろう。

顔の造りの不公平さは、神様が人間に課した意地悪なテスト。ネガティブな問題はすっ飛ばして、他の科目で抜きん出ればいい。
彼女が物まね番組よろしく「松井秀喜です!」とギャグでも飛ばせば、好感度は一気にアップするはずだ。
実際「森三中」の面々は、女の子たちに「かわいい~」と言われるアイドルなんだから。

顔なんて、3日続けて見ていれば美人も不細工も慣れてしまう。
だけど性格の悪さ・根の暗さは100年経っても居心地が悪い。

美人も愛嬌、不細工も愛嬌、笑う門には福来る。
カリカリしないで Smile for everyone です!

コメント

  1. ツネ2 より:

    なかなか勉強になりました。

  2. くまざわっ! より:

    『③ 美人だけど性格が悪い人』

    が一番生理的にうけつけないかもしれないです。
    空気読めず、プライドだけ高い(中身のない)
    って印象が強いです。

    でも自分としてはできるだけ先入観で人と接しないようにしたいですけどね。

  3. 亀吉 より:

    くまざわっ!は「④ 不細工で性格が悪い人」が大好きみたいです。

  4. 素浪人 より:

    そりゃ1番がいいよね。管理様みたいな人。
    でもねぇ それに自分が見合うかが問題、相手にとっても。
    その為に「笑顔」の練習!

  5. yuris22 より:

    ツネ2様

    どういたしまして。

    私の知り合いに顔はオッサン(オカマなので)だけど、心がとても美しい人がいます。
    彼女はジェンダーを越えて町中の人気者。
    上記②のはずが①に見えてくるのが不思議です。

  6. yuris22 より:

    くまざわっ!様

    好き嫌いを語る前に、くまざわっ!くんの場合は・・・ボソボソ・・(^_^;)

  7. yuris22 より:

    亀吉様

    なるほど~!
    ぴったりの人がいます。
    ぜひとも「マダム」を推薦しておいて下さい。

  8. yuris22 より:

    素浪人様

    私が①に当てはまるかどうかは別として(^_^;)、人の好みは様々。
    陣内智則&藤原紀香の例もあります。
    毎日笑わしてくれる彼なんて最高じゃありませんか。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました