地震がくると怯える前に

広告

岩手で地震が続いたせいか、はてまたジュセリーノ氏の予言のせいか、関東に大地震が来るという噂が活発化している。

・2008年8月6日、東京でマグニチュード(M)6.5の地震が起きる。(『ジュセリーノ未来予知ノート』より引用)

・首都圏直下地震(群馬県埼玉栃木県境一帯または千葉県北東部) M6-M6.5;震央で震度6弱から5強;●黄色信号(「生かせいのち 地震と防災」→「地震予想」2008.8.4より引用)

・日本では今後、9月中旬ごろまでは、中規模(M6.5)以上クラスの地震が、世界的(特に北半球)には大規模(M7.0)クラス以上の地震が、起きやすい傾向です。(「最新地震予測情報」2008.8.4より引用)

・関東準警報:震災クラスまではないですがM6最大震度5弱までは覚悟しておいて下さい。震源は南関東東京湾付近と新島近海付近。遅れているので少々大きいかも・・・棚の物は一応固定して下さい。準警報は該当地震が来るまで解除しません。
(地震予報 2008.8.1より引用)

空の画像をアップする掲示板には7月27日夕方に見られた燃えるような全空焼けや縦に伸びる虹、地震雲などが次々に投稿され、厳戒体制に入ったとますます不安を煽る声が上がっている。

当たり前のことだけど大地震は明日来るかもしれないし、当分来ないかもしれないが、まだ経験のないその瞬間は想像を絶するに値する。生死の境目を考える。

大地震で犠牲者が出る一番の原因は家屋の倒壊によるものだという。棚から物が落ちてきて頭に当たったり、転倒した家具の下敷きになって犠牲になった場合も多い。
それに備えるには家のメンテナンスをきちんと行うことや家具を固定することなど、人間の力で可能なことである。

8月3日に配信されたウェザーニュース朝刊を見て、なるほどと思った。
ここで推進しているYureプロジェクトでは全国1000箇所に揺れをはかる専用機Yure Stationを設置して、リアルタイムにデータを公開する試みを行っている。

それで何がわかるか?
「[例] 高層マンションや高層ビルの場合、震源が遠くても、地面の揺れがおさまった後、船が揺れるように長~くヨコ揺れの影響を受けます。」
「[対応策] 他のYure Stationと比べて、ヨコ揺れが大きいようであれば、横滑りしそうなキャスター付きの家具やピアノ。オフィスではコピー機など、ストッパーで横滑り止めを強化・・などと、自宅や仕事場の建物の揺れ具合の“特徴”を掴むことで、いざというときの備えを具体的に行い、被害を少しでもおさえることができるかもしれません」(㈱ウェザーニュース 8月3日配信記事より引用)

建物の耐震化にしろ緊急地震速報システムにしろ、備えあれば憂いなしの「備え」は急速に進化している。
あとは私たちの心構え。流言飛語に踊らされて○月○日に大地震が来ると心構えするのではなく、揺れたそのとき冷静に対処するための心構えだ。

「わかりました。で、8月6日はどうなんですか?」とスピチュアル面の回答を求めてくる方もいるけれど、それについての個人的意見は3月1日の日記「そして地震は起こらなかった」をご覧下さい。

コメント

  1. たけぞう より:

    こればっかりはねー、わかりませんねー。
    ヨーロッパの石の建物を見ると「地震の心配しなくていいなー」とうらやましく、中国東海岸の木の棒の足場で作った明らかに鉄筋なしの高層ビルを見ていると「絶対住みたくない」と思ったり。
    地球のくしゃみなんてかわいいこと言っていられませんね。
    私は元来西の人間なので地震は苦手。小さい頃は、震度2の地震でも「昨日さー、すっげえ揺れたな~」と学校で話題が持ちきりでした。関東は怖い・・・。

  2. muha より:

    海辺の方は高(津)波に気をつけてくださいね。かの地震時は深(前)夜、地デジが映らなくなる現象がありましたので、今夜もボトル抱えて見ていようと思います。所管内の方々にはくれぐれもよろしくお願いいたしますね。     燭にそえて

  3. 素浪人 より:

    9月13日(土)に、おいどんの四畳半下でM9の地震が起きるそうな。まあ世の中何があっても無くてもかまわんが、「備え」は大事でごわす。
    でもM9なんてエネルギーがあるのかな?

  4. yuris22 より:

    たけぞう様

    ここ数年、東京には怖く感じるほどの揺れは来ていませんね。
    大地震はズズッ、ズズッ、ズズッ・・・ドッカーンと来るものだと、地震学者に
    以前教えて貰っただけに心配です。

    いつか来るものは来る。
    開き直って構えていれば、案外冷静に対処できるのかなあと思ったり・・。
    できることなら外出先でなく、準備万端整った自宅でその瞬間を迎えたいですけれどね。

  5. yuris22 より:

    muha様

    津波は怖い!!
    本土は大して揺れていなくても、沖で地震が起きたときに大津波がくることが
    ありますものね。

    地震が来る前はテレビ画面にノイズが走るとか、携帯電話が繋がりにくくなる
    とか、いろいろ言われてますね。
    私の場合はたぶんノラ猫が知らせに来てくれるだろうと期待しております。
    今夜は未だニャーの声はありません。

  6. yuris22 より:

    素浪人様

    たしかに、M9なんて有り得るのか?と思いますよね。
    しかも日付けまで特定されると、お尻が落ち着きません^^;

    ところで素浪人様は四畳半にお住まいなのですか?
    倒れる家具さえ置いていなければ、柱に囲まれて安全な住まいです!

  7. muha より:

    いつもお返事ありがとうございます。やはり近畿地方でAM6:26頃、M3.8、深さ20km、で発生しましたね。また、大気が不安定なので外出時はお気を付け下さいませ。併せましてこれを暑中御見舞いと代えさせて頂きたく思います。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました