幸せのループと不幸のループ

スポンサーリンク

飲みに行った先で隣り合った女性から、よく「触ってもいいですか?」と聞かれる。
抱きつかれたり、肩に頭をもたせかけてきたり、どうやら私に触ると幸せの分け前を貰えるように思うらしい。それほどまでにいつもニコニコしてるんだろうか。

スリスリしてくる女性たちを見ていて、とある法則があることに気づいた。
彼女たちの殆どは骨が折れそうなほど細くて、美人であっても顔つきがみすぼらしい。それは貧乏くさいという意味ではなく、マイナスオーラで曇っているという意味だ。
その原因は男運の悪さ、金銭苦、抱えた病気等々、眉間に皺を寄せながら「どれだけツイてない人生か」を切々と話してくれる。

でもねえ、生まれてから死ぬまで一度もツイてない人間なんて本当にいるの?
お風呂に浸かった時でもシュークリームを頬張った時でもいい、「幸せっ!!」って思った一瞬はあるだろう。その後に彼からの電話で幸せが倍増したこともあるだろう。

幸せの瞬間がまた次の幸せを呼ぶのは、プラスのループ。
つらい出来事がまた次の不幸を呼ぶのは、マイナスのループ。
後者(マイナスループ)に落ち込んでしまった人は、自分の居場所が見えなくなるから出口も見えない。最悪の場合は、似た者同士の浮かばれない霊を肩から上に連れ歩いている人までいるほどだ。
それを水子がいると脅してお金を巻き上げる霊能者もいるけれど、頼ればますますマイナスループに嵌り込むだけだろう。

危ないことにマイナスとプラス、両極端のループはギリギリのところで接している。
自分を信じてポジティブでいなければ、疑惑の誘惑に負けてしまう。
もしうっかり負の領域に足を入れてしまった時は、取り返しのつかない所まで落ちないことだ。嘘をつかず見栄を張らず、大声で助けを求めればきっと誰かが救いの手を伸ばしてくれる。

人生捨てたもんじゃない。ただ今、幸せのループ中。
「笑う門には福来る」が私の座右の銘かもしれないな。

コメント

  1. marie より:

    「幸せのループと不幸のループ」ですかぁ・・・。
    自分を信じると言う事が、意外と難しいことがあると思います。
    それは自分に余裕が無い時、自身が無い時、物事が思い通りに行かない時。「そんなの誰でも一緒でしょ?」と笑われそうですが・・・。
    ある人が言ってたんですが、「何事も前向きに考えると、おのずと、物事が良い方向に流れる」要は、ものは考えようで良くも悪くもなると言う事。
    例えば、努力もしないで他の女性の幸せや容姿を羨んだり、嫉妬ばかりしている女性。こんな女性には誰も見向きもしませんよね。幸せオーラが出ていれば、多少美人でなくても好感がもているし、かわいいと思います。あと、
    人間生きていれば、良いことばかりではありません。
    大事なのは嫌な事が起きた時の対処方。
    「大変だなぁ」と悶々した日々を送っていても、ある日に必ず、自分へのご褒美かなぁと思う程のいいことって必ずあると思います。
    私はあると信じています。
    憧れの彼とのデートだったり、ボーナス支給日だったり、おいしいランチやディナーを頂けた時だったり(^-^)

  2. 素浪人 より:

    私は人から血液型を聞かれたとき、「E型」と言っています。ようするに「なんでもいいじゃん!」のEです。まぁ生きていれば色々ありますがな、『でもねそこは「いい(よい)かげんに」やりましょう』と言う意味。
    座右の銘ほどではないですが「慌てず、焦らず、騒がず」と思う様にしています。でも「ままならず」が正直なところですね。
    はっはっはぁ~! あ~ぁ。

  3. T・O より:

    生まれてから今まで 数え切れないほどツイてることがあったような気がします。 明日シュークリーム買っちゃいますo(^-^)o

  4. yuris22 より:

    marie様

    >ものは考えようで良くも悪くもなると言う事

    本当にその通りですね。
    例えば仕事でミスをしたときでも、これを良い経験と思い次は頑張ろうと前向きに考えます。
    初心に戻れという神様からのメッセージなのだと。

    谷があれば次には山がやってくる。
    人生の起伏と上手に付き合っていきたいと思っています。

  5. yuris22 より:

    素浪人様

    昨年の4月23日に書いた日記(『大金持ちも並ぶ店』)を思い出しました。

    幸せのつかみ方を教えてくれたのは、銀座のど真ん中にビルを持つお金持ち。
    健康の苦労や金銭の苦労など、とんでもない難関を乗り越えてきた秘訣を話してくれました。

    「僕は100%ポジティブなんだ。悩んで否定したら結果は良くならない。風まかせに生きてれば、運が味方してくれる」。

    素浪人様と同様、人生の酔拳ですね。

  6. yuris22 より:

    T・O様

    不幸の数を数えるより、幸せの記憶を引っ張り出す方が百倍楽しい。
    思い出し笑いは大好きです。

    明日のシュークリームという目標があれば「未来もまた楽し」ですね。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました