3週間で3キロ痩せた

広告

怪しいダイエット法の宣伝ではない。私の身に現在起こっていることだ。4月11日のブログで、夏までに目指せマイナス5kg!を宣言してから3週間。大した努力なしに、もう3キロ痩せてしまった。自己流なので専門家から見れば至らない点は多々あるだろうが、実行しているのは下記のことだけである。

(1) 野菜スープを寸胴鍋で常備(玉ねぎ、じゃがいも、人参、蓮根、キャベツ、トマト、ベーコン、おからこんにゃくなどで具沢山に)
(2) 朝食はバナナ1本、ヨーグルト、野菜スープ、コーヒー
(3) 昼食はご飯やパスタ等の炭水化物と野菜スープ、卵・納豆など
(4) 夕食は脂肪の少ない肉とオリーブオイルをかけた緑黄色野菜、豆腐、海草類
(5) お酒は週2回(焼酎の薄いお湯割を2杯)までで、普段は蕎麦茶をがぶ飲み
(6) 夜食はホットミルク
(7) 1万歩ウォーキングを週2日程度(毎日の予定はやっぱり挫折(^^;)
(8) フィットネスクラブで週1回の筋トレと岩盤浴

会う人ごとに「顔がすっきりしたね」「痩せたんじゃない?」と言われる嬉しさ。3キロ減っただけで、去年履けなかったスカートも入るようになった。

最も功を奏したのは、お酒の付き合いを減らしたこと。中でもメタボ体質人間の飲み食いに釣られないのがポイントだ。そのタイプは得てして、喫煙・飲酒・外食好き・運動嫌い・朝寝坊・夜更かしを習慣とする人が多く、性格もイケイケゴーゴー。よほど強い自制心を盾にしないと、「ま、いいか」という自堕落の誘惑に引きずり込まれてしまう。人付き合いの良すぎる私には、なるべく接しないに越したことがない。

現在のBMI指数は20.7で標準域。ファッション体重を目指すには、あと2キロの減量が必要だが、無理せず淡々と、今のペースで行けば5月末までには達成できそうだ。

ダイエットの基本は早寝早起きをベースに、ヘルシーな食事、適度な運動、節酒、付き合う相手の選び方。高いダイエット食品の買い置きもあるが、放置したまま賞味期限切れを迎えそうである。

コメント

  1. marie より:

    3キロは大きいですね(^-^)
    私も様々なダイエットを試していますが、高価なダイエット食品はオススメ出来ません。
    効果がないわけではありませんが,高価なだけあってお金が続きません。
    一番良いのはバランスの取れた食事です。
    出来れば毎日和食が良いのですが、それは無理なので野菜から食べる、漬物や生野菜などの酵素を取ることのようです。
    もちろん、ゆりさんの実行されている野菜スープは黄金です。
    最近、私は青汁を飲み始めました。
    結構、体調がいいですよ。

  2. 私の実行している事
    (1)朝から丼いっぱいのご飯に納豆!
    (2)昼飯はラーメンとチャーハンと餃子それぞれ一人前
    (3)夕食は大量なご飯と地魚をこれまた大量の焼酎で流し込む。
    (4)酒は当然毎日で、ビール、ワイン、焼酎(割らない)日々一リットルは呑む。
    (5)ジムには当然通わない(笑)

    一見メタボまっしぐらだが、トレジャー探しの山歩き&カヤックによって肥満とは縁の無い体系を維持!

    今日は自宅マンションの敷地内でなにやらイベントがあるようなので、ちょっと散歩がてら行ってみます。

    目的は大量の食べ歩きです(^^♪

  3. yuris22 より:

    marie様

    青汁は飲もうとして、ファンケルの通販で取り寄せたことがあるのですが、続きませんでした(^^;
    どうも実物の野菜じゃないと性に合わないみたいで、今は小松菜を毎週2束ずつ食べています。常夜鍋にすると、すぐ1束ぐらいはペロリです。

  4. yuris22 より:

    湘南ミヤウチ様

    肉体労働者のメニューですね(笑)
    (2)と(4)に憧れますが、決行まではあと1年ぐらい調整と我慢の日々かな。
    今日も心地よい天気。移動に乗り物を使わず、ウォーキングで汗をかいて、ぐびぐびっとビール・・じゃなかった、ペリエを飲もうと思います。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました