ラグビーボールの不思議な西瓜

広告

中断したままの飲食店出店計画。建物の躯体に問題があって振り出しに戻ったことは先月の日記に書いたが、代わりの店舗が未だに見つからない。老朽化した建物が多い逗子では今ちょうど建て替えの時期にぶつかり、どの不動産屋を回っても希望にあった物件がないのが現状だ。期を待てという神様の暗示なのかもしれない。

昨日はスタッフが集まりブレスト会議をしていたところ、野菜の国の王子様から電話。前に約束した一番生りの三浦メロンと西瓜を持ってきてくれるという。本来ならレセプション・パーティーのメニューに入れるはずだったのにと恐縮しながら、ずっしりと重いビニール袋を受け取った。

初めて見るラグビーボールみたいな形状の西瓜。包丁を入れるとレモンイエローの果実が現れ、みんなで「オーッ!」と歓声を上げる。何度も交配を繰り返して作った、日本に一つしかない「たかマロ」というブランド西瓜だそうだ。

たかマロ西瓜
中は黄色
カットした黄色の西瓜

食べてみると赤い西瓜よりも上品な甘さで、青くささがない。皮のギリギリまで甘く、あの面倒な種も少ないのが特徴である。果汁を絞り、ウオッカでカクテルにして飲んでみるとこれは絶品!西瓜の実は柑橘類ほど果汁は取れないけれど、女性向けの売れ筋メニューになるよねと、みんなで頷いた。

西瓜とメロン

同じブランド名のメロンは食べごろまで約1週間。もっと楽しみなことには、今月末に農園にお邪魔して、広いお庭でBBQをすることになった。トウモロコシやナスなど食べたい野菜を畑で採ってきて、三浦海岸で取れるアワビやトコブシなども豪勢に焼く予定だ。もぎたてトマトの丸かじりも試さなくちゃ。

西瓜畑の向こうに沈む夕陽を見届けた後は、子どもに戻って花火をしよう。仕事は仕事、遊びは遊び。へこたれている暇もないほど、夏の計画は幾つも進行中である。

コメント

  1. marie より:

    おいしそう!

    夏野菜がおいしい季節になりましたよね。
    夏野菜の特徴はやはり「体を冷やす」と言う欠点がありますが、その土地ごとにいいものがあるように夏を元気に過ごす為の栄養が隠されていますね(^-^)
    寒い国には寒さを耐えるように食材に栄養があるように・・・。

    先日、隣のおばあちゃんから取れたてのキュウリを沢山頂きました。
    漬物と行きたいとこでしたが、まずは新鮮さを味わう為に野菜スティックとサラダで食べました。

  2. yuris22 より:

    marie様

    今回は玉ねぎも沢山頂きました。レッドオニオンを薄くスライスして、毎日食べると血液サラサラ。新鮮な野菜は生で食べるのがいいですね。野菜スティックの中では、人参が甘くて一番好きです。いかに美味しいディップを作るか、腕の見せどころです。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました