お湯の見張り番をする猫

広告

エアコンを除湿モードにして寝たにも関わらず、寝汗がすごい。早朝から不快感。風邪の熱がぶり返し気味なのを、一か八かでお風呂に入って荒療治することにした。

バスタブの蛇口をひねると、いつの間にか与六が見張り番。シャンプーが大嫌いなくせして水に近づくのは、涼を求めてなのだろうか。

お湯の番

猫は体温調節が出来ず、犬のように舌を出してハアハアも出来ない。従って暑い時には動かずに、排出する水分を極力抑える身体構造になっているという。昼間はひんやりとした床を探して、雑巾のようにビローンと伸びて寝ているのは、まさに暑さに対する防御本能なのだろう。

不思議そうにバスタブの周りをウロウロしていた与六が、「湯加減はどうにゃ?」とばかりにお湯に手を入れた。アチチッ!と驚いて、私の顔を振り返る。これはもしかして自分が入れられるのでは?と怪しんで、猛ダッシュして逃げていった。

湯加減どうかにゃ
入ったにゃ

残念、ついでに一緒にシャンプーしちゃえば良かった。髪を乾かす私の横で、逃げおおせた安堵感に、大あくびをしている朝の与六である。

コメント

  1. みんみん より:

    ウチの猫はシャワーが好きでした。自分から浴びる位置を変えてましたからね。

  2. marie より:

    かわいい
    私の友人の猫はご主人がお風呂に入っている傍で「湯加減はどうだ?」と言う感じでお湯をかますそうです(^-^)

  3. yuris22 より:

    みんみん様

    シャワーがよほど気持ちよかったんでしょうね。うちの与六は水はダメでもブラッシングは大好きで、ゴロンゴロンと転がりながら、自らブラシが当たる位置を変えます。

  4. yuris22 より:

    marie様

    犬に比べると、猫は役に立たない動物だなんて言われますが、そんなことないですよね。予期せぬ行動で笑わせてくれる、癒しの天才だと思います。

  5. たけぞう より:

    隊長は戻られましたか?
    新橋の昭和の安いお酒が当たったかなー。
    僕は体を洗われて骨格だけになった猫が
    うらめしそうに、でも情けなくうるうる鳴くのが
    かわいくてたまりません。与六はどうですか?

  6. yuris22 より:

    たけぞう様

    おやぢ天国・新橋は最高ですね。こまちゃんも誘って、賑わう居酒屋で乾杯したいです。

    うちの子分、与六のシャンプー後の姿は素晴らしく(?)貧相で、恨めしげに見上げる三角眼が愛おしいです。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました