日の出前の地震雲

広告

日の出前なのに、いつもより1時間早く与六に肩を叩かれた。無視すると「ウニャーゴ~」と変な声。ドタドタ走って誘う方向へ行くと、空には東から南へ一直線に、今まで見たことのない雲が出ている。風は生あたたかく、カラスはギャーギャーと嫌な鳴き方だ。

急いで気象データを見たら、MODIS画像に変なラインが走っていた。天気が悪かったので一昨日のデータしか取れないが、ここまでダイナミックなのは、沖合の大きな震源だろうか。どうか何も起こらないようにと祈りながら、最大限の注意を払うことにしよう。

2011044424_1
20110424_2
20110424MODIS

変だな。何度トライしても、ブログのアップとtwitterがエラーになる。ダブっていたらゴメンナサイ。

追記:
宇宙天気情報センターでは、太陽フレアはイエローゾーンのM1.8、太陽黒点数もイエローゾーンの103に上がっている。私は体感さんじゃないのに、鼻血まで出てきた。

15:00
太陽フレアはC2.4のグリーンゾーン、黒点数は80というグリーンゾーン近くまで戻った。我が家のテラスから見る限り、雲は出ていない。

コメント

  1. シバリンリン より:

    ブログチェックさせて頂いています。初めてコメントします。闇の夜に鳴かぬ烏の声聞けば生まれる前の父ぞ恋しき…と烏は夜中に鳴かないものと思っていましたが、最近大阪でも聞くんです、烏の鳴き声を

  2. 中川 より:

    おはようございます。

    今日明日あたりで、どこかが大きく揺れますかね?
    昨日のブログに載っていた、西日本にあった不自然な雲が気になります。

    …実家が広島なもので…

    一応、地震に備えるよう注意を促しましたが、危機感持って対応してくれてるだろうか……。

    兵庫の e-PISCOの値も気になります(汗

  3. yuris22 より:

    シバリンリン様

    カラスは繁殖期ですからね。巣に危険が迫ると、夜でも鳴くんじゃないでしょうか。
    不気味なのは集団でギャーギャーとコミュニケーションしてる時かな。22日の早朝は異常に騒いでましたが、福島沖で震度5弱が起きたのは日付が変わってからでした。今朝のは何だったのか、単なる縄張り争いだといいんですけどね。

  4. yuris22 より:

    中川様

    気象衛星図を見ると、鹿児島、宮崎、青森、岩手にさざなみ雲が出ています。愛知、滋賀にも現れかけているような。困ったことに千葉東方沖には常駐を始めたみたいです。
    でも広島近辺には異常な雲はないですね。
    また夕方から明日にかけて、小中規模が来るのかな。でも太陽フレアと黒点数がグリーンゾーンに戻っているので、3.11みたいな危機感はありません。

  5. muha より:

    こんばんは。御無事で何よりで…と云いたいトコでしたが‥よ~く動脈を冷やしてみて下さいね!デジタルトランシーバーのお話から、とんでもない事態に陥ってしまいました。文章で…の題名が、まるで地震板さながらで、益々目が離せなくなっているようです。MODIS情報にも、畏れいりました。他で紀南海山列が気になる情報もありましたので裏付けが採れたも同然です。藍藻類を用心棒に戴いてる此頃です。

  6. yuris22 より:

    muha様

    見張りをやめるとドカンと来そうで、まだ諸々のデータから目が離せずにいます。
    魂たちが空から家族を守ってくれる49日までは、拙い知識でもお役に立てればと思っております。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました