また被災地へ炊き出しに行きます

広告

宮城県の牡鹿半島へ炊き出しに行ってから一週間。
今度は気仙沼の離島へ、土日でまた炊き出しに行くことになりました。逗子の友人たちに運転と荷物運びと調理の協力を頼んでの突撃隊です。命がけの行程になるかしれないのに、持つべきものは友だち。みんなとってもあたたかい。アイデアを出し合って、今まで打ち合わせをしていました。
離島へ渡るフェリーは天候によって欠航になる可能性もありますが、「俺たちが絶対に晴れさせる!」と気合が入っています。

食材を350人分揃え、レンタカー代、ガソリン代、フェリー代・・、あちこちにカンパのお願いの電話をかけながら、今日は一日があっという間に過ぎてしまいました。明日もめげずに頑張るぞ!

追記:
気仙沼の大島は東北最大の離島。学校での炊き出しの人数が800人になりました!
予定メニューは焼きそば、焼き魚、中華ちまき、茹でとうもろこし。朝10時から午後3時まで、焼いて・蒸して・茹でてが延々と続く体力勝負です。
終わったら15:40のフェリーに乗らなくては、野宿になってしまうかも・・。う~ん、帰れるのだろうか。

追記:6月1日 11:45
支援金、支援物資のお申し出のメールをありがとうございます!
銀行通帳でお名前を確認して、嬉し涙が出てきます。

今回はアカペラコーラスグループRAG FAIRの奥村政佳くん(おっくん)も、逗子チームのメンバーとして参加してくれることになりました。彼は阪神淡路、中越でもボランティアとして身を粉にして活動しています。力強い味方です。
奥村くんが所属する渡辺プロダクションの代表取締役会長・渡邊美佐さんからも激励をいただきました。

コメント

  1. 亀吉 より:

    頑張れぇ~~~! 気をつけてね。

  2. 有難うございます。

    現地の情報ですが 天気が晴れていても
    波が高くなると 湾内のガレキで通行や接岸が
    難しくなるそうなので 欠航する かも???
    と言われたそうです。

    寝袋持参でしょうか・・・

  3. yuris22 より:

    亀吉様

    ありがとう!帰ってきたらまた報告のブログをアップしますね。

  4. yuris22 より:

    ハミングバード様

    あららっ、天気予報は曇りだったので安心していたのに・・
    まあでも逗子チームは体力と能天気さは誰にも負けないポジティブ集団です。サバイバルに長けた野生児もいます。いざとなったら離島で暮らす覚悟で行くしかないでしょう。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました