高級化粧品からの卒業

広告

女性にとって、透き通るような美肌を保つことは永遠の願いである。私は幸いにもニキビやシミには縁がない丈夫な肌を持っていたが、メイクをしないのは野暮ったい。綺麗になりたくて初めて母のファンデーションを借りた18歳をきっかけに、アイシャドウ、アイライナー、マスカラ、頬紅、口紅・・と、コスメを買い漁るのが女のたしなみだと思っていた。

しかし塗れば塗るほど肌は汚くなり、見た目が老けていく。これはお手入れが足りないのだと、20代前半にして海外ブランドの高級美容液も欠かせなくなったが、肌トラブルは一向に解決しないままだった。そんな折に出会ったのが『危ない化粧品』という本で、化粧品やシャンプー等の成分がいかに危険であるかを教えてくれるバイブルとなった。

何も塗らない身体の皮膚はツルツル・スベスベなのに、高級化粧品でお手入れをしている顔だけが荒れているのはおかしい。それからというものコスメは敵となり、肌には化粧水さえ塗らない毎日が始まる。石鹸で洗顔して放置すれば、カサカサになって粉が吹いたりもしたが、肌から自然の保湿成分が生まれてくるまで我慢を貫くことにした。それから数か月後、ファンデーションでアラを隠す必要のない自然な肌へと戻ったのである。

海のそばに暮らし、ヨットで日焼けも散々したが、祖母から父へ、私へと遺伝した丈夫な肌は自然回復力が強いらしい。シミが出来てもいつの間にか消えていき、この年齢になってもファンデーションは使わず、軽くパウダーを叩くだけのメイクで済んでいる。

とは言えさすがにお肌の曲がり角を迎え、小じわが気になるこの頃。化粧水と乳液を使うようになり、しわ取りクリームも必要かと悩んでいたところ、友人から強力な保湿ローションを分けて貰った。製薬会社が作っていいる”K2cure”というローションで、成分は「緑茶」「とうもろこし」「椰子の実」「パルプ」「水」。アトピーにも使え、子どもが飲んでも大丈夫という天然成分だけで出来ている。

k2cure
ほんの少量を手に取って顔に塗ると、しっとり感が一日中持続。肌が白く柔らかくなり、小じわが薄くなってきた気がする。紹介してくれた友人は顔だけでなく、歯肉が腫れた時や、風邪で喉が痛いときのうがいにも使っているらしい。私は冬になると手足が乾燥して掻き傷だらけになるのが悩みの種だったが、このローションのおかげで安眠できるようになった。

ちなみにシャンプーは、無添加&ノンシリコンの石鹸系ベースのシャンプーをレフィーネから取り寄せている。これまではロクシタンのファイブハーブスを使っていたが、成分を見るとラウリル硫酸が入っているのにビックリ。これで抜け毛が増えたわけだと気付き、慌てて石鹸シャンプーへと切り替えた。それから約1か月、健康な髪に戻ったねと美容師さんにも褒められている。

歳を重ねるほどシンプルに。ドレッサーの引出しからもバスルームの棚からも、物が減っていく暮らしを心がけたいと、自分なりの分岐点を作る最近である。

コメント

  1. 工藤洋子 より:

    シーベリー(シーバックソーン)と言う、美肌果実が北海道で栽培が始まりました。フィトケミカルと不飽和脂肪酸Ω7パルミトレイン酸が最も多いロシア原産種です。シーバックソーンはロシア、フィンランドで多く栽培され、皮膚疾患の薬、化粧品に利用されているスーパーフルーツの一つです。北海道ではシーベリーソース、冷凍果実の販売が始まりました。私は冷凍果実をジュース(果肉、皮ごと)にして朝と寝る前に飲んでいます。(果汁は強酸性の為リンゴジュースで割って)翌朝のお通じにビックリです。吹き出物が無くなりました。20年来アトピーで赤ら顔の娘がよくなっています。旭川医大で抗酸化作用の研究が始まりました。ロシア種はオビルピーハといって輸出禁止植物で日本では知られていませんでした。シーベリーはシーバックソーンの和名です。ちなみにサジーは品種が違います。天然の美肌果実が北海道にありますよ。

  2. marie より:

    確かに高級すぎる化粧品はあまり良くないのかもしれません。
    私は基本的にずぼらなので、ドクターシーラボもどきのようなワンステップで済むクリームを使っている。
    安すぎず、高くない化粧品がお肌には一番だと思います。

  3. yuris22 より:

    工藤洋子様

    シーベリーって初めて聞きました。ネットで画像を見てビックリ。グミの一種なんですね。
    お肌の大敵はやはりフリーラジカル。顔に塗るだけじゃなく体内からも抗酸化物質を取り入れなくちゃと自覚しております。今度試してみますね。

  4. yuris22 より:

    marie様

    あれこれと重ね塗りしたから効果があるってわけじゃないんですよね。保湿作用の高い基礎化粧品で、お肌を持ち上げるようにマッサージするのがベストかなと思っています。あとは早寝と充分な睡眠。お酒は控えめに・・って、これが私の場合いちばん難しい・・・。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました