あなたのサイトは世界何位?

スポンサーリンク

自分のWebサイトに訪れる人たちは、どういう経路でやってきているのか。
他サイトからのリンクはもちろんのこと、なんとインターネットユーザの8割が、GoogleやYahooといった検索エンジン経由でWebサイトに訪れているという。
それではどんな対策を練れば、もっと集客が見込めるかである。

昨日は、あるIT企業が主催するSEO対策セミナーに参加した。
以前はその業界にいた経験があっても、現場を離れてしまえば浦島太郎。最新の情報を得るために、時々こういうセミナーに参加する。

SEO(サーチエンジン最適化)の基本となるのは、自分のWebページにいかにして検索されやすい言葉を埋め込むかである。
キーワードの選び方、組み合わせ方がポイントになってくるわけだが、役に立つ無料の「ロボット型検索エンジン対策ツール」を教えてもらったのでURLを載せておこう。

OVTキーワードアドバイスツール
http://inventory.overture.com/d/searchinventory/suggestion/?mkt=jp

前月度Yahooで検索されたキーワードの検索回数を調べることができる。
例えば「ブログ」で調べてみると、最も検索回数が多いのが「芸能人 ブログ」(190735ct)、次が「拾得 ブログ」(190735ct)・・と、みんながどんなブログを検索したがってるかがわかる。
ちなみに「女社長」で検索してみて欲しい。Oh,my God!の結果だ。これじゃ私のブログは、検索されにくいってことがわかる。

SEO tools β
http://www.seotools.jp

SEOアクセスの解析をしてくれるツール。検索するサイトのURLを入力し、SEO解析ボタンを押すと、トラフィックランキング(世界中でのアクセスランキング)や、インデックス数(大手検索エンジンに記録されたページ数)、キーワード分析などを表示してくれる。

ちなみに「首相官邸ホームページ」を調べると、

・トラフィック世界ランク 過去1週間 世界 49718 位
トラフィックランクは比較的上位レベル。中~大手の企業サイトやショップサイトが多くひしめく順位です。

・世界100万人あたりのサイト来訪者数 過去1週間 33 人/日
サイト来訪者は多いと言えます。サービス種別・商材の単価等によっては、まだアクセスが足りない場合もあるかもしれませんが、ここまでくれば見込みは十分です。

・サイト来訪者の平均ページビュー 過去1週間 2.2 ページ
平均ページビューが少なめです。サイト来訪者の大半がサイトを軽く見ただけで帰ってしまっていると考えられます。

この平均ページビューが少ない原因は「サイト内に、ユーザーの求める情報がない。」ですって。
安倍総理の支持率、ますます行く末が心配である。

コメント

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました