パソコンが壊れた!

広告

昨夜、自宅のノートパソコンが壊れた。
WindowsXPの初期画面が出た後にいきなり青画面。こんな表示が出て、メモリーダンプのカウントが延々と始まる。

STOP: C0000218 Unknown Hard Error
Beginning dump of physical memory

待ちきれずに再起動してセーフモードでの立ち上げを試みてもダメ。やっぱり青画面へのループを繰り返すのだ。

2ヶ月ほど前、Windowsの起動音が音飛びを始めた頃から、もしかしてチップセットとOSの相性が悪いのでは?と怪しんでいたが、最悪の事態は突然にやってきた。

会社なら他のパソコンからネットで対処法を探せるのに、今は自宅、しかも夜中。
いつも酔っ払って帰るので自宅のパソコンには構ってやれず、当然レジストリのバックアップも取っていない。回復コンソールを使うにも、コマンドはうろ覚え。あんちょこ本は会社に置いてある。
HPの保証書を見たら、なんと1月29日で保証期限が終了してるじゃないの・・。

万事休す。
一晩で終わるだろうか・・の不安をよそに、思い切ってリストアをすることにした。
どうせならすっかり綺麗にと、ハードディスクをフォーマットしてOSを入れる。ドライバと必要なソフトのインストール。インターネットに接続。Windows Updateの繰り返し。夜はどんどん更けていく。

さあ最後にオールワン・プリンタを繋ごうとドライバとソフトのインストールを始めたら、インジケーターが96%でストップ。Windowsインストーラーからのエラーが永久ループを始めた。
なんでなんで??
サポートページを閲覧。発見した対処法通りに、レジストリからプリンタの形跡を跡形もなく削除し、再インストールを試みるが、また同じエラーが勃発。もう気が遠くなってくる。

そこでハッ!と気付いた。Windows Updteのせいだ!それも.NET Framework !
これだけビルゲイツさんにいじくり回されているOSは日々進化を遂げすぎて、数年前にプログラミングされたプリンタソフトは過去の遺物なのだ。

意識もうろうとした頭で、アプリケーションの追加と削除。でもダメ、エラーが続く。
結局は振り出しに戻ってOSとドライバの再インストールから始め、セキュリティ警告を無視しながらWindows Updateを避けて通り、やっとプリンタ接続に成功した。おめでとう!!終了!!

コーヒーを飲みながらカーテンを開けると、外は白々とした夜明け。
向かいのウェスティンホテルでは、トレッドミルで早起き外人が黙々と走っている。
そんなわけで眠い頭で出社。この午前中、睡魔と闘う社長室なのでした。

コメント

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました