下品と下衆(げす)の差

広告

下ネタ話は嫌いじゃない。
数人集まってヒソヒソやってると、身を乗り出して参戦したりする。
歳をとってくるとアッチが・・なんて話題は、頭の中にデータベースがあるほどだ。
明るく喋る下ネタは下品には違いないが、下衆ではない。それを離れて聴いていて、「あの人って○○○なのよ」と眉をひそめた噂話を流すのが下衆だ。

いつのテレビだったか、タモリが「下品は直せる。でも下衆は直せない」と言っていた。
goo辞書で調べてみると、下品は「言動などに卑しさが感じられる・こと(さま)。品(ひん)が悪いさま。」、下衆は「品性が下劣なこと。また、そのような人やさま。」と出ている。
拡大解釈すると、品格を持っている人間がわざと品のない言動をとるのを下品と言い、品格のない人間が心汚い言動をとるのを下衆と言うのだろうか。

Webの世界では、掲示板がいい例だ。照れながらお下品を書き込むなら可愛い。誹謗中傷や差別用語を何度もコピペして書き込む下衆は許せない。

ホームページやブログのアクセス解析をして、下衆を発見することもある。検索キーワードに私の情報、さらには「自殺 自殺 自殺」と繰り返して書き込んでアクセスしてくる人物がいた。

誰なんだ?
リファラから時刻、リモートホスト、OS、スクリーンの解像度、ブラウザのバージョン等をチェックして、どのPCからアクセスしてきたかをほぼ特定した。××.××.tokyo.ocn.ne.jpを使ってる企業の社員。あまり続くようであれば御本人に証拠を送りつけようかと思ったが、下衆と同レベルで戦えば自分も下衆になる。ネガティブには関わらないのが得策。ログの保存だけしてあとは放ったままだ。

今日は朝から雨模様。運動する時間を、本を読む時間に充てよう。
身体の成長はとうに止まっていても、品格は生きている限り成長する。

瀬戸内寂聴さんの「秘花」を買いに行ってきます。

コメント

  1. やーさん より:

    石田禮助の「粗にして野だが卑ではない」とか
    白洲次郎、カントリージェントルマンに相通じる所ですか。

    おっしゃるお通り、
    ネガティブなものと関わりを持たない方が賢明ですね。

  2. yuris22 より:

    やーさん

    そのネガティブな輩がまた必死にアクセスしてるんですよ。
    墓穴を掘ってると思うんだけど・・(笑)

  3. こまちゃん より:

    そういう棲み分けすると、下衆な人って多いですねぇ。
    人の陰口も、明るく話せば伝統って事で>F22w

    ネットの匿名性について、避難する人がいるけど、
    実は捨てアドだって、足が付くんですよねぇ。
    串をかましても、その気になればバレるし。
    悪いことは出来ないもんです。

  4. こまちゃん より:

    あらら、避難ぢゃなくて非難です(汗

  5. ranmaru より:

    失礼します。

    ズバリ・・・全くその通りですね!

    下衆は、許したくない存在。
    されど相手になるのも 嫌なものです。

  6. たそがれ より:

    おてんとう様が見てるよ~~~
    はずかしことは やめようね。

  7. yuris22 より:

    こまちゃん

    そうそう。足が付いてるにも関わらず、まだアクセスする○○○○さん。
    そのうち名指ししましょうか?です(笑)

  8. yuris22 より:

    ranmaruさん

    お初にお目にかかります。

    下衆の相手をすると人生を損します。
    どんなに腹が立っても関わらないのが得策だと思います。

  9. yuris22 より:

    たそがれ様

    自宅に帰ってからもアクセスしてるんですよ。
    統計取ってるから解るんですけどね。

// この部分にあったコメント表示部分を削除しました
タイトルとURLをコピーしました